
category: スポンサー広告  


--_--_--

私の腰椎椎間板ヘルニア史

category: ヘルニア  


今日、ゴロゴロしながら…
自分が“ヘルニア”になった経緯を思い出してた。
かれこれ2年以上前になるんやな~って…

ずっと、腰痛を我慢して仕事してた。
2012年1月。
正式に腰椎椎間板ヘルニアって診断された。
(MRI見たら、あんこ餅が潰れて、中からあんこが飛び出たみたいになってた)
ヘルニア
トイレに行った後、
強烈な痛みと共に一気に下半身に力が入らなくなって、その場に倒れた。
それから数日間、壮絶な痛みとの闘い。
あれは辛かったな…。
歯の痛みが、下半身に下りてきたような感じ。
毎日、痛みで眠れなくて。
絶望感でいっぱいやった。
ほぼ寝たきりの生活が1か月くらい続いたかな。
3か月くらいで職場に復帰したけど、結局退職。
それが、左側。

しばらく療養して、転職。
半年後、右側が爆発。
2013年3月の事だった。
職場で動けなくなってしまった。
情けなかった。
結局、退職せざるを得ない状態…。
まさか再発するとは思ってなかった。

私の場合は、L4・L5・S1の間に左右1か所ずつ。
kosi_01_03.jpg

症状は、前回より軽かったけど、それでもやっぱ動けんかった。
いったん、良くなりかけたけど、
2013年6月に、未破裂脳動脈瘤が見つかって、7月に手術。
それで弱ってしまったところでまた痛みが強くなった。
結局のところ、そうとう筋力が落ちてしまってたわけね。

原因は、
離婚問題を抱えてた時、激やせしてしまった事。
摂食障害を起こしてしまって、食べれずにいた。
10㎏近く痩せたのに、体脂肪率がそんなに変わってなかった時に、
気づいておけば良かったんやけど…。
カロリーを消費する時、脂肪より先に筋肉を燃焼してしまうらしい。
けっきょく筋肉が落ちたら、体重も減るよね。

痩せた!と思っていても実際には大して痩せてなかった…みたいな。
それを知らずに、仕事(当時は倉庫業)や子育てを頑張ってると、
そりゃ~骨に負担かけるよね…。
で、少々痛くても病院なんか行かないし、
行っても痛みがちょっと治まったら続けないし。

今、反省しても遅いけど、
こうなっていろんな事を学びました(-_-;)

当時の痛みの度合いをを思い出すと怖いw
見た目元気だから、仮病扱いされた事もあるしね。

でも、一番実感したのは、
家族の大切さとありがたさ。

・・・とまぁ、ざっくりと過去を振り返ってみました。










2014_10_22

Comments

NoTitle 

それは辛い。
当時は心もしんどかったね。

でもそのお蔭で
色んな体操やストレッチ
自分の身体の状態を把握できるようになって

自分の身体を受け入れながら
日々を過ごせるようになったんだよね。

りんさんも母ちゃんも同じだ(#^.^#)

大変な思いをしたからこそ
今がある!!

これからも毎日の調子と
会話しながらお互いがんばろ^^
デコマル  URL   2014-10-23 15:25  

ごきげんよう。 

ボスも、腰椎圧迫骨折の時は、10日間動けなかったよ v-356

痛いの分かるよ v-237

痛みのストレスに負けないで v-220v-17
ボス。  URL   2014-10-23 16:33  

デコマルさん 

ありがとうございます(^^)/

母ちゃんも、いっぱい辛い思いしたから、
気持ちがわかってもらえるんですね(●^o^●)

母ちゃんのブログは、
私にとっても良い刺激になってます!

これからも、よろしくです♪

りん  URL   2014-10-23 17:02  

ボス。さん 

ありがとうございます(●^o^●)

腰椎圧迫骨折は痛かったでしょう?
痛いのもツラいけど、
動けないのもツラいですよね(;・∀・)
りん  URL   2014-10-23 17:07  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

スポンサードリンク

ランキング参加中

ランキングに参加しています(^^ゞ 応援して下さい!!

お仕事承ります!

お気軽にご相談ください♪ byりん

コラム記事執筆します。ライターをお探しの方、ぜひ承ります! ネットオークション、海外通販サイトからの購入を代行致します。

検索フォーム




page
top

