
category: スポンサー広告  


--_--_--

私の原点。 「始まり」

category: 私の始まり  


私達は、2度母に捨てられた。
そして小学生である私は・・・、私の心は、
ゴミ溜めの中で産声を上げた。
初めて、母に捨てられた日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう・・・
何年前の事だろう・・・。

母に連れられ私達は、タクシーで父の家に戻った。
「ちょっと買い物に行ってくるね。」と、
母は、乗ってきたタクシーでそのまま出て行った。
そして、2度と戻らなかった。

泣きじゃくる妹。
黙る父親。
私は、必死に妹をあやす。
私達は、2度、母に捨てられた・・・。
この光景は、今でも脳裏に焼き付いている。

私は、幼いながらも覚悟をきめた。 ・・・これが2度目だった・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当時、母に連れられ家を出たのは覚えていない。
住んでいた所は、古くてボロい木造の家。
アパートだったのか? 1軒家だったのか?

学校から帰ると、
見知らぬ男が来ていた。
あれこれ世話をする母親。
見てはいけない光景を見た時、なぜか、すごく怖かった。
私は、すべてを悟った・・・・。
後に、母はこの男と再婚した。

母も必死だったのだろう。
夜の仕事に就いていた。

まだ、7歳くらいの私。
兄弟3人で留守番。
怖かった。
電気は、つけっぱなし。
テレビからは、砂嵐の音がする中。
泣き出す妹をあやしながら、眠りにつく毎日。

ある日、また妹が泣き出した。
あやすけど、寝てくれない。
すると、弟も目を覚まし泣き出した。
どうしよう・・・私も泣きたかった。

妹を背中に背負い、弟の手を引いた。
「お母さんのところに行こうね。」

夜中の寂れた繁華街を3人で歩く。

その時、いつもの怖いという気持ちはなかった。

どのくらい歩いただろう?
母が働く店についた。

恐る恐るドアを開けると、男たちと楽しそうに談笑する母の姿が見えた。

「お母さん!!」
気づいたら、叫んでいた。
しかし、その声は、母に届いていないのか?

でも、店の中に踏み入れる勇気はなかった。

男が出てきた。 あの男。

「お母さんは、ここにはおらんよ」
「帰んなさい」

外に押し出される。
そして、店のドアは閉められた。

私達は、はずみでよろけた・・・
思わずしゃがみこんだ所は、積まれたゴミ袋の上だった。

込み上げてくる悲しさと怒りと・・・
私達は、母に捨てられた。
この時、初めてそう感じた。・・・・これが1度目。

「お母さん、おらんやったね・・・帰ろうか・・」
搾り出すように、2人に伝えた。
必死に涙をこらえた。

私の心は、ゴミ溜めの中で産声を上げた。

私が知る、母親は、もういない。
だから私がこの子たちを守らないと・・・。
もう・・・2度とこの子達の前で、私は泣かない。

母親がいないことで、幾度となく差別的な言葉を浴びせられた。

そして、幾度となく闘ってきた。

これが、私の原点である。





2014_06_23

Comments

! 

多くの人が経験しない事。
よく前進してくれました!
これからも v-91v-352
ボス。  URL   2014-06-23 17:57  

Re: ! 

 ボスさん

ありがとうございます(^^)
了解です!!

りん  URL   2014-06-23 17:59  

拍手コメントさん 

ありがとうございます(^^)
りん  URL   2014-06-23 22:13  

NoTitle 

壮絶な経験を乗り越えられて、今のりんさんがあるのですね。
ゆう  URL   2014-06-23 22:41  

Re: NoTitle 

 ゆうさん

そうですね〜(^^)
なんか、ダークな記事でごめんなさい^^;
りん  URL   2014-06-23 22:56  

NoTitle 

いつも子に孫に…溢れる愛情を注いであげるりんさん。
こんなに辛い過去があっただなんて。

ありきたりな言葉でしか表現できず、
なんだかうまく書けないけど、

私はいつもりんさんのコメントにあたたか〜い気持ちにさせられています。

いつも助けてもらってます。
ありがとう(o^^o)
liccamama  URL   2014-06-23 23:55  

Re: NoTitle 

 liccamamaさん

こちらこそ!!
いつも、そーちゃん&ひーくんに、
笑顔をいただいてます(^^)/
ありがとう♡

なんか、くらーい記事ですみませんでした^^;

りん  URL   2014-06-24 00:11  

 管理者にだけ表示を許可する

04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

スポンサードリンク

ランキング参加中

ランキングに参加しています(^^ゞ 応援して下さい!!

お仕事承ります!

お気軽にご相談ください♪ byりん

コラム記事執筆します。ライターをお探しの方、ぜひ承ります! ネットオークション、海外通販サイトからの購入を代行致します。

検索フォーム




page
top

