
category: スポンサー広告  


--_--_--

オバチャンの疑問 介護士編

category: 未分類  


 最近、ずっと疑問に思ってる事がある。

それは・・・

私は、週3回以上は、整形外科のリハビリに通ってるわけだが。
患者さんの9割は、ご年配の方だと思う。
院長先生が、デイケアの経営もされてるのもあって、
中には、かなりお年を召した方や、
軽い認知症を患った方もいる。

で、付き添いの介護士の方の言葉遣いが、
聞いててどうしても引っかかる (* ̄ー ̄)y-~~~~~~ フ~
もちろん、他でもたまに耳にするんやけど。

何で、幼児でも相手してるかのような話し方なんやろう??

大きな声で、ゆっくりと話すのは、分かる。
耳も遠くなるからね^^;

でも、子どもではない。

例えば・・・
「あらぁ、ダメよぉ」とか、
「いい? ここで待っとかないかんよぉ。わかったぁ?」みたいな。

親しみを込めて言ってるのかもしらんけど ( ̄ー ̄;)

なんか、タメ口以下やん?

相手は、自分の親ぐらいか、それよりも年上。
私達より何年も生きてこられた。
今は、不自由な体になられたかもしらんけど、
目上の人には、変わりない。

何で、敬語じゃないの?
「ダメですよ〜」とか
「ここで待ってて下さいね〜」とか・・・
敬語使っちゃダメなん?

私個人は、聞いてて不愉快とまではいかないけど、
聞いてて、気持ちの良いものではない (ー。一)

もし、自分がお年寄りの立場やったら、
多分、嫌だと思う。
なんか、小馬鹿にされてるような気がするかも(`・ω・´;) b 

私は、そういう仕事に就いた事がないので、よく分からんけど、
敬語は、使わない!とかいうのがあるんかな〜?

病院の受付の方とか、看護師の方は、
普通に、私達に話すのと同じように話してるのに。

私的には、
どんな状態にあろうと、
自分より目上の方には、敬意を持った接し方をして欲しいな〜 ( ̄▽ ̄;)
仕事なら尚更!
子どもにも目上の方を敬うようにって言ってるしね^^;






2014_04_27

Comments

老人への幼児語 

私は以前介護士をしていました。気を付けていても、つい幼児語が出てしまい、反省していました。人生の大先輩に失礼です。
先だっては、私のブログに書き込みありがとうございました。
 URL   2014-04-27 03:28  

Re: 老人への幼児語 

 名無しさん

コメント、ありがとうございます!

特に、介護士さんを責めるつもりはないですよ(^^)
ただただ、私の疑問と、私だったら嫌だな〜って事でした^^;

たまに、訪問させてもらっています。(多分、この方だろう・・・)

また、訪問&コメント、
よろしくお願いします。
りん  URL   2014-04-27 10:03  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

スポンサードリンク

ランキング参加中

ランキングに参加しています(^^ゞ 応援して下さい!!

お仕事承ります!

お気軽にご相談ください♪ byりん

コラム記事執筆します。ライターをお探しの方、ぜひ承ります! ネットオークション、海外通販サイトからの購入を代行致します。

検索フォーム




page
top

