スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

理学療法。

category: ヘルニア  

 今日は、整形外科に行ってきました!

頑張って歩いて行った♪
帰りは、スーパーに寄って買い物してきた。

歩数は、3500歩!!
距離にすると2kmほど歩いたことになる。


 病院までは、800mぐらいかな・・・。
私の、行動範囲は、1km圏内かい ε-(;-ω-`A) フゥ… 狭いな・・・
昨日までの、足首の痛みもほとんどなくて、行きは軽快に!!
お灸のおかげかな??


 今日久しぶりに、理学療法を受けてきた。
 (8時頃受付して16番目。今日も多いや・・・)
※理学療法とは、主としてその基本的動作能力の回復を図るため、治療体操その他の運動を行わせ、及び電気療法、マッサージ、温熱その他の物理的手段を加えることをいう。
基本的動作や日常生活活動を改善するための指導等を行う。~ウィキペディア参照


20分ぐらい、マッサージやトレーニングをしてもらった。
久々に理学療法士の先生に会ったから、なんか照れくさかった(笑)

先生は6人いて、今日はT先生♪

やっぱり、下半身の筋力(特に右足)が落ちてるみたい ε=(‐ω‐;;)

足首や足の裏まで痛みがあると言ったら、足の指にちゃんと力が入ってるかテストされた。

足の指にギューって力を入れる。
意外なことに、右と左では全然力の入りかたが違う!!
右の方に力が入ってない・・・。
同じように入れてるつもりなのに・・・。
ていうか、足の指に力が入ってるとか、入ってないとか、
普段気にしたことないよねぇ~? (∥ ̄■ ̄∥)

それは、足先まで痺れがあるから当然なんだろうけど、
こんなにも力が入んないもんかなぁ??
足の指ジャンケンも、なかなかバカにできんぞ(笑)
今、足の指で、グー・チョキ・パーってやったら100%つる自信があるヾ(≧∇≦)〃

足に力が入ってない状態で歩く。これが、足首が痛む原因にもなってたんでしょうね~
ハァ━(-д-;)━ァ...

あとは、仰向けで膝を立て、足を軽く開いて、閉じたり開いたり・・・
その時、先生が膝を押さえて軽く負荷をかけるんだけど
「僕が、軽く押すので反発してください!!」
1~2回やったら、足がプルプル震えて・・・笑われた。(*/////∇/////*) 恥ずかしい!!
「足がプルプルしてますよ♪」だって・・・
こっちは、けっこう必死でやってんのに!!(笑)

今度は、足を少し閉じて(拳1個分ぐらい開く)左右に倒す。
これも先生が負荷をかけながら。
簡単な動作なのに思ったよりキツい(*≧∀≦*)
腹筋にもかなり力が入った。

それで終了。

悔しいかな、T先生は終始爽やかな笑顔 (≧ω≦)

終わった後、お礼を言うと、
「これからもしっかり力を入れる練習をしていきましょう!」
爽やかに微笑まれた(笑)

やっぱり筋肉強化は大事なのね~ ε-(;-ω-`A) フゥ…

もう何年も通ってるのでここの先生たちとは長い付き合い。
私の骨格や、ある意味肉付きまで知られているので、考えたら恥ずかしいよね (///ω///)
けっこういろいろ見透かされてるというか・・・。

今、通ってる整骨院の先生とはまた少し違う。
整骨院の先生達には、お尻を見られてるから、それはそれで恥ずかしいけど(笑)
どっちも、良い先生方ばかりだけどね♪

理学療法・いわゆる西洋医学の部類と、整体術や鍼灸・いわゆる東洋医学の部類、
どっちがどういうふうに良いか??
賛否両論あると思う。
今のところ、私自身、東洋医学のほうが好きです。
ただ、病名や痛みの原因が、はっきりしない場合は、
まず整形外科の受診をおすすめします!

自己診断では、危険な事が多いし、症状が悪化してしまうかもしれないし。
レントゲンやMRI検査も必要ですね。
注射や飲み薬を処方してもらうのも、治るための近道だと思うので。

その中で、自分にあった治療法を見つけていければいいと思います(*^-^*)

私も、まだまだ模索中ですが・・・。

私の場合、
運動不足が招いた結果だということは間違いない (ノω=;)。。。










2013_05_18

<< | BLOG TOP |  散歩♪>>

Comments


 管理者にだけ表示を許可する
<< | BLOG TOP |  散歩♪>>

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

スポンサードリンク

ランキング参加中

ランキングに参加しています(^^ゞ 応援して下さい!!

お仕事承ります!

お気軽にご相談ください♪ byりん

コラム記事執筆します。ライターをお探しの方、ぜひ承ります! ネットオークション、海外通販サイトからの購入を代行致します。

検索フォーム




page
top

