スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

りんさんの、お風呂事情。

category: 痛み  

 今日も雨です。


今まで、散々記事にしてきた「オススメ体操」。
まだまだ、たくさんあるんだけど、
今日は、それにちょっとプラスしたらいいかなぁってやつを紹介します。

前回の記事、いろんな方にコメントやメッセージをいただきました!!
すごく嬉しかったです \(o ̄▽ ̄o)/
これからの一層の励みになると思います!!
本当にありがとうございましたm(_ _)m


今日は、
私が、お風呂でしてる事 ヽ(´▽`)ノ
お湯の温度は40度です。

動脈硬化の事もあって、
今まで、ちょっと躊躇してたんやけど、
「どうにかなるやろ!」と思って、
体調を見ながらやる事にしたのが、
“足のマッサージ”
コロコロしたらダメって言われたので、
手で軽くマッサージするようにした。

浴槽の外で、足に石鹸をつけて、 ←オイルとかでもいいんやけど、なんせビンボーなんで。
まず、太ももの付け根から膝までをマッサージ。
リンパ腺を意識して、それを流すように、滑らせる。
そして、膝からしたも同じようにします ( ・∀・)ノ
両足で、5分〜10分かなぁ?
ついでに、下腹もマッサージしてます(笑) ←気分はエステティシャン!

そして、
“頭のマッサージ”
洗髪の時、昨日紹介した、
りんさんの、肩こり解消法!の冒頭のやつをやってます。
盆の窪の横の方のマッサージね (=^ω゚)ノ
それから、盆の窪の少し上の部分を、
指の腹で、真ん中から外側に向けて、滑らせていきます。

“首・鎖骨マッサージ”
これは、湯船の中でやってるんやけど。
顎の両サイドの付け根から鎖骨に向かって指を滑らせる。
これも、リンパを促す感じで。
顔のむくみが気になる方にオススメ。
その後、鎖骨を指で挟むようにします。
鎖骨中央から肩の方に向かって指を滑らせる。
そして、そのまま戻ってきます。
これは、肩こりに効きますよ!

“つま先上げ”
湯船に浸かってると、軽く体操座りみたいになると思うけど、
その体勢で、つま先をスネに引きつける感じで上げる。
それのくり返し。
普段なかなか動かさない筋肉を使うので、
ひざ下の引き締め効果があります!

やる順番は、特に決まってないので、
お好きなようにどうぞ♪


と、まぁ・・・こんな感じでお風呂タイムを楽しんでおります (=´ω`=)y─┛~~

血圧の高い方には、オススメできません!!

ダイエットや冷え性に効くお風呂の温度は、
38度〜40度です。
私も以前は、熱い風呂が好きやったけど、
体の事を考えて、ぬるめにしました(・ω・)ノ

参考までに・・・。




2014_03_26

Comments

NoTitle 

こんにちは。

ぬるめのお風呂でマッサージっていいですね。
マッサージやストレッチが 身体にいいことはわかるんですが、なかなか続かない・・・

私も また 始めてみようかな!
てるてるみかん  URL   2014-03-26 12:40  

Re: NoTitle 

みかんさん

私も、元々は3日坊主タイプなんです(笑)
飽き性だし・・・^^;

体を治したい一心で始めたんですが、
せっかくだから、美容の事も取り入れました^^;

疲れた時にでも、やってみてください(*^_^*)
りん  URL   2014-03-26 12:59  

NoTitle 

お風呂でのマッサージを頑張っているのですね。
僕が気に行ったのは、鎖骨のマッサージです。

線維筋痛症の症状として、30%のかたに多い
鎖骨の下が痛むんです。

結構首から鎖骨って気持ちが良いです。

お風呂には、あまりいないで、
さっとあがっちゃうのですけど、
このマッサージをすることで、少しだけ
長湯になっちゃうのですけど、

気に入っているので、嬉しいです。

徐々にほかのマッサージにもチャレンジしてみようと
思うので、よろしくです。

一緒に頑張りましょうね。
(誰かが一緒じゃないと長続きしないので・・・)
刹那  URL   2014-03-26 21:43  

Re: NoTitle 

刹那さん

そうなんですか?!
刹那さんができるのが、
1つでもあった事が嬉しいです!!!
少しだけお役に立てた気がします(*^_^*)

一緒に頑張って行きましょう♪

りん  URL   2014-03-26 22:07  

 管理者にだけ表示を許可する

10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

スポンサードリンク

ランキング参加中

ランキングに参加しています(^^ゞ 応援して下さい!!

お仕事承ります!

お気軽にご相談ください♪ byりん

コラム記事執筆します。ライターをお探しの方、ぜひ承ります! ネットオークション、海外通販サイトからの購入を代行致します。

検索フォーム




page
top

