
category: スポンサー広告  


--_--_--

りんさんの、肩こり解消法!

category: 痛み  


今日は、天気が悪い。 少し不調・・・。
けど、何かと忙しい日なんで、頑張っております(笑)
痛み止め必須 ゜゜(´□`。)°゜。ママン・・・


さて、今日は、りんさんの、
肩こり解消法をお教えします!!
みんな〜!!一緒にやってみてね♪ ←出た体操のお姉さん気取り

後頭部のぼんの窪の横のほうに少しくぼんだ所があります。
 親指を当てて、ギューっと頭を持ち上げるように力を入れる。
 (マッサージや美容室でやってくれたりもするよね)
 ちょっと下の方から、滑らせるよに持っていけば、尚Good!
 お風呂の中でやると、血行もよくなって気持ちいいよ♪

両手を後頭部に添える。(手は組みません)
 そして、グゥーっとひじを後ろに持って行きます。
 肩甲骨の動きを意識して! 胸を張る。
 今度は、ゆっくり戻しながら、肘を顔の横に持っていく。
 軽く、両手で後頭部を押しながら、顔を下に向けけます。
 この時、呼吸も意識してみよう!!
 肘を後ろに持っていく時は、大きく鼻から息を吸い込み、
 肘を前に持って行く時は、ゆっくり息を口から吐きます。
 デスクワークの合間にもできるので、やってみてね♪

足を肩幅くらいに開き、横に手を広げます。
 手は、肩の高さ。肩から横にまっすぐ伸ばす。
 そして、手全体をグゥーっと後ろに反らします。
 腰が反れたり、体がブレたりしないように気をつけてね!
 今度は、その手をゆっくり前に持ってきて、
 体の前で手を組みます。
 そして、その手をグゥーっと前に引き出します。
 これも、上記と同じ呼吸で!
 肩甲骨を意識してやってみよう!!

大の字に寝ます。足は広げない。
 この時も、手は肩からまっすぐ横。
 片足を立てます。
 そして、顔はまっすぐ上を向いたまま、
 立てた足と反対の方に、腰をひねる。
 右足なら左へ、左足なら右へ。
 (腰が痛い方は、痛くない程度で)
 これも、肩甲骨を意識して、腕が浮かないようにします。
 同じように反対方向にもやってみましょう。
 やっぱり、呼吸はゆっくり大きく!
 ポイントは、絶対、息を止めないこと!!


私は、重度の肩こりと診断されて、
ひどい時は、頭痛までしてたし、
右手を上げたら、痛みを伴ってましたが、
毎日、この体操をしたら、かなり緩和されました(^_^)v

昨日、書いた、
たけのこニョッキー体操も、
腕をピーンと上に伸ばすので、効果的です \(゚ω゚=)

要は、肩甲骨を動かす事。 \(o ̄▽ ̄o)/
40肩・50肩の予防にもなります!

興味がある方は、ぜひやってみてください!!
毎度の事ですが、強い痛みがでたり、痺れが出たら中止してくださいね^^;
イタ気持ちいいくらいがちょうどいいかも(・ω・)ノ



 
 

 
2014_03_25

Comments

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2014-03-25 14:54  

NoTitle 

そうそうそうなのです。
肩甲骨ですよね^^

母ちゃんも2番目の体操を含め
よく肩甲骨を広げますが
それすらも痺れることがあります。

お風呂が一番
でも動かす事が何より肩甲骨を広げすのですよね

頭痛をも和らぐ。
ゴリゴリメロディーを奏でる母ちゃんの肩と
肩甲骨なのです( ;∀;)

がんばろっと
いつも参考になります( ^^) _U~~
デコマル  URL   2014-03-25 17:24  

ごきげんよう。 

インストラクターになれるじゃん v-218v-17
ボス。  URL   2014-03-25 18:03  

りん先生ですね(笑) 

先生の説明。わかりやすいです♫(≧∇≦)♫

私の肩凝りは、色んな緊張で身体が固まって来るようです。
(あくまでも自己分析だけど)
光  URL   2014-03-25 20:16  

NoTitle 

肩こり予防に参考になりました。^^

血流が良くなって、頭もスッキリしそうですね♪

前回、教えていただいた体操も一緒にやっていきます!
ゆう  URL   2014-03-25 20:25  

Re: NoTitle 

デコマルさん

痺れが出るのは、辛いですね。

肩甲骨を動かさずにいると、
年々、固まっていくそうです^^;
それが、40肩などの原因になるみたいですね。

けど、決して無理はなさいませんように!!
お風呂に入った時、
指で鎖骨を挟むようにして、マッサージするのも、
肩こりには効くと思いますので、
ぜひ、試してみてください♪
りん  URL   2014-03-25 21:38  

Re: ごきげんよう。 

ボスさん

そうだ!!
その手があった!!(笑)

りん  URL   2014-03-25 21:39  

Re: りん先生ですね(笑) 

光さん

まぁまぁ(笑)
お褒めいただいて、ありがとうございますm(_ _)m
先生に何か質問はありませんか??(笑)

光さん、よく分かります!
私も、外出するだけで、肩こります^^;
りん  URL   2014-03-25 21:42  

Re: NoTitle 

ゆうさん

そう言っていただけると、嬉しいです。
ぜひ、試してみてくださいね!!
りん  URL   2014-03-25 21:44  

こんばんは 

私も肩こり、ひどいです
月に何度か整骨院に行きますが
肉体労働している男性でも、この肩こりは
珍しいですよ~と言われたこともあります

今ひと通りやってみました^^
肩と頭が緩みました

教えてくださって、ありがとうございます



なごみん  URL   2014-03-25 23:07  

Re: こんばんは 

なごみんさん

肩こり、ひどいと辛いですよね(泣)
少しでもお役に立てたなら、嬉しいです。

よかったら、たまにやってみてください!

こちらこそ、ありがとうございます♪
りん  URL   2014-03-25 23:13  

 管理者にだけ表示を許可する

08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

スポンサードリンク

ランキング参加中

ランキングに参加しています(^^ゞ 応援して下さい!!

お仕事承ります!

お気軽にご相談ください♪ byりん

コラム記事執筆します。ライターをお探しの方、ぜひ承ります! ネットオークション、海外通販サイトからの購入を代行致します。

検索フォーム




page
top

