
category: スポンサー広告  


--_--_--

りんさんの筋トレを紹介します!

category: 簡単腰痛体操  

 今日は、暖かい♪

ストイックなりんさんは、
今日も、筋トレから始まった。(笑)

さぁ、ここで少しおさらいしてみよう (*^ー゚)ノ ←誰だ?お前?

「地味体操」の一部を紹介します。

腰痛は、もちろんのこと、
下半身の引き締め効果もあるので、
興味がある方はぜひお試しください(・ω・)ノ

まずは、
「なんちゃってスクワット」
腰の高さくらいの台に両手を肩幅くらい広げて付く。(私は流し台でやってる)
両足も肩幅くらい開いて、つま先は正面を向く。
そして、ゆっくりしゃがむ。
深くしゃがむほど効果はありますが、無理は禁物!
呼吸も絶対止めない。大きくゆっくり呼吸しながら。
私は、炊事の合間に10回ほど、しゃがんだり立ったりしてる(笑)

「四つん這い体操①」
←腰痛に効果絶大!!
四つん這いになります。 _| ̄|○
これも両手、両足、肩幅くらい。
背中が反らないように気をつけながら、
ゆっくり腹筋に力を入れる。そしてストップ。(限界まで)
この時、絶対息を止めない!
胸筋とお尻の筋肉も意識しながら。

特に、女生は年齢と共に筋力がなくなっていきます。
腰痛だけじゃなく、
子宮が膣から飛び出てしまうという人もいるので、
下半身を鍛えるのは大事な事ですね!

「四つん這い体操②」
基本姿勢は、「四つん這い体操①」と同じ。
腹筋に力を入れた状態を保ちつつ、
片方の足を上げる。膝を曲げて、足の裏が天井と平行になるように。
足の付け根から膝まではまっすぐ、膝は90度曲げる。
を、意識して下さい。
この時も、息は絶対に止めない。

「四つん這い体操③」
基本姿勢になる。
先ず、左手を上げる。耳の高さくらいまでまっすぐ。
次に右足を上げる。
手の高さと同じ。②と違って、足はまっすぐ伸ばす。
そして、その姿勢をキープ。(限界まで)
同じように、右手、左足も。
この時も息は止めない。

息を止めてしまうと、血圧が上昇します。
力も上手く入りません。

「背筋運動」
これは、背筋を鍛えるだけじゃなく、
背中のラインもキレイになりますよ!
うつ伏せになって、
クッションや枕、バスタオルを丸めた物などを、
お腹の下に敷きます。(ちょっと胃のあたりかな)
手は、横。(気をつけ!の状態。)
そして、上体を反らす。
顔は上に反らさず、下を向ける。
私は、1セット10回くらいやってます。


腰痛や、痺れのひどい方は、
お医者さんと相談の上、行ってね \(`・ω・´)
体操中に、痛みが強くなったり、
痺れが強くなったりしたら、直ちに中止してください!

わからない人は、ご相談に応じますので、
メッセージをください♪





2014_03_22

Comments

NoTitle 

筋トレ頑張っているのですね。
僕も、最近は筋肉がおちたな~って思います。
痛みに負けずに、お散歩をしています。

僕は、なんちゃってスクワットをしようと思います。
最近は、太っちゃって大変なのです・・・(汗)
クビレと太もものスリム化をしたいので、
参考にさせていただきますね。
刹那  URL   2014-03-22 17:13  

NoTitle 

そうそう^^
呼吸は止めてはいけないんですよね。

そこで
お腹を凹ませたまま(筋肉は固いまま)の
状態で呼吸を繰り返すと
かなり腹筋が鍛えられるそうです。

何かをしながら意識してやるといいのですが
中々忘れてしまっている母ちゃんです。

参考にやってみるぞ^^
デコマル  URL   2014-03-22 17:24  

Re: NoTitle 

刹那さん

そうですね(*^_^*)
少しでも痛みを改善するためです。
私も、お散歩できたらいいのですが、
孫と遊ぶのが精一杯です(笑)

ぜひ、参考にしてくださると嬉しいです。

りん  URL   2014-03-22 19:59  

Re: NoTitle 

デコマルさん

つい、呼吸を止めてしまいそうですが・・・(笑)

掃除中や、散歩中など、
常に腹筋に力を入れるように心がけてます。
逆に、力を入れたままにし過ぎると、
抜けにくくなるので、
体操が終わった後や寝る前に、
深呼吸をしています。

ぜひ、参考にしてみてください。

りん  URL   2014-03-22 20:13  

NoTitle 

腰痛持ちの自分も、今回りんさんのご紹介していただいた体操を参考に実践していきます。

ご質問ですが、お風呂上りに体操をした方が、良いでしょうか?
ゆう  URL   2014-03-22 22:47  

Re: NoTitle 

ゆうさん

ぜひ、お試し下さい!!(*^_^*)

お風呂上がりは、軽い柔軟体操をおすすめします。
普段、使わない筋肉を伸ばす感じで。
肩甲骨を動かすとか・・・
疲れをほぐす程度がいいと思います。

寝る前に筋トレをすると、
脳が活性化して、眠りを妨げるかもしれません^^;
大きく深呼吸をするだけでも、
筋肉にはいい影響を与えます(^_^)v

ご参考までに!!
りん  URL   2014-03-22 23:04  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

スポンサードリンク

ランキング参加中

ランキングに参加しています(^^ゞ 応援して下さい!!

お仕事承ります!

お気軽にご相談ください♪ byりん

コラム記事執筆します。ライターをお探しの方、ぜひ承ります! ネットオークション、海外通販サイトからの購入を代行致します。

検索フォーム




page
top

