スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

木曜日の出来事・パニック爆発

category: パニック障害  


 皆さん、ご心配おかけしてごめんなさいm(_ _)m

 今日、とりあえず、病院に行って主治医に相談してきました。
私が、昔からかなり信頼している先生。
めまいを改善する注射もうってもらって、かなり落ち着きました。
けど、しばらく通院決定(泣)

さて、
 昨日の出来事ですが・・・

昨日は、小学校の「感謝の会」というのがあった。
5年生としての1年間の活動の発表と、
自分たちで育てたお米を使った炊込みご飯を食べる会食。
そして、来年度のPTA役員選出
体育館で行われた。

まず、会場に入った瞬間から、
やっぱ調子が悪い・・・。
耳鳴り、手の震え、息苦しさ。
でも、娘が、私の座るところに、自分のひざ掛けを四つ折りにして、
腰が冷えないように気遣ってくれてた。

「具合次第では、先に帰るよ」とは、言ってたけど、
そんな彼女の健気さに、最後までちゃんと参加した。

そして、役員選出。
PTA会長から、まず趣旨の説明があった。
役員除外の条件として、

・今までに役員をした人(1年生から5年生までに)
・来年度、地区などの役員をすでに引き受けてる人
・自身が病気の人
・親族の介護をしてる人

と、いう事だった。
そして、その旨を担当の役員に伝えるようにと。
そして各クラスごとに集まった。

私は、早速、役員に駆け寄り、
脳動脈瘤の手術を受けた事を話し、
いろんな意味で体の調子が悪いのでという事を説明したところ、
それを、みんなの前で話すように言われた。

は?!
みんなの前でですか? と、聞き返したら、
決まりなので。と、返される。
まだ、ここからここまで傷も残ってるんですよ。(頭を指して)
それでも、皆さんの前で説明しないといけないんですか?
みんなの前で話して、承認・承諾を得てもらわないと困ります。
と、なかなか納得してもらえない。
腰が悪い事も伝えた・・・。

どうしても、納得がいかなかったけど、
ここで、ゴタゴタすると、まわりの保護者にも迷惑がかかるし、
何より、一生懸命発表をした子ども達に水をさす結果になるのは、
やっぱり、イヤなので、仕方なくみんなの前で話す事にした。

「・・・こういう理由で、皆さんにご迷惑がかかるかもしれませんので、
今回の件は、お引き受けできませんが、よろしいでしょうか?」
みんな、え?って感じでちょっと引いたように思えた。
担当の役員は、
皆さん、そういう事なので、いいですかね?って。不躾な言い方。
そしたら、みんななんとなく首を縦に振る。
その後は、完全に放置された。

長女・長男も合わせて、丸17年間ぶっ通しで、
小学生の保護者をしてきて、
こんな屈辱的な事は、初めてやった。

私自身、人前で話すのは、別に苦になるわけじゃない。
どちらかというと、得意な方。
けど、それとこれとじゃ・・・。


いろいろ、役員もさせてもらったので、
役員選出の大変さも理解してるつもりやったけど、
心と体と脳が、ごちゃごちゃになった感じがした。
保護者でもあるが、1人の女性でもある。
手術の事も含め、病気の事を、何で他人に・・・
しかも、大勢の人の前で、わざわざ伝えないといけないのか??
目立たないとはいえ、
額や頭の形が変形してるのに・・・。

どうしても、納得がいかなかった。

そしたら、パニックがひどくなった。

だから、まず担任に抗議の手紙を書いた。
この記事に書いたような内容で・・・。

一応、返事はもらったけど、
まだ、納得のいく内容じゃなかったので、
さらに、また手紙を書いた。

この内容は、まだやりとりの途中というか、
土日を含むので、また返事が来たら、記事にします。


今回の件で、子ども達から褒められた(笑)
しかも、変なところを・・・。
「よく、体育館でブチ切れんかったね!!」とか、
「ママ、丸くなったね!! すごいね〜」とか・・・(・_・;)
この子たちはママを何だと思ってるのか??(笑)

長々、ダラダラ書きましたが、
最後まで読んでくださった方、
ありがとうございましたm(_ _)m






2014_03_08

Comments

こんばんは 

私も小学校の保護者を12年しましたし、
役員にも選出されたりしてきましたが、
こんな理不尽な話は、他校からも
聞いたことがありません。
プライバシーの権利もなく、
何のために役員さんがいるのか、疑問で
読んでいて私も腹立たしいです。

要領よく役員を免れようとする人もいるので、
いろんな方法がとられているのだと思いますが、
明らかにやり方がおかしいと思いました。

パニック発作がおさまりますように^^
この間、コメントいただいたばっかりなのにね

おだいじになさってください

なごみん  URL   2014-03-08 01:28  

 

うんーーーーーーー。酷い(--〆)

私も、娘が5年生の時の役員決めの時、嫌な・・・と言うか
大勢のお母さん方の前で大発作を起こし、
椅子からも立てず、、、
帰って下さって結構ですよ。と会長さんに言われても
足が立たない?目が回る。周りの目が冷たい・・・
経験をしました。

机の上でうずくまってる中、他のお母さん方は
喧嘩のような役員決め!
「私だって持病があります!」
「私も!」 「病気持ちなんて皆あるんじゃないですか?」
「私は、家に小さな子を置いてきてるんです!」等‥
私を攻撃してるようでした、、、

もう怖いったらありゃしない(T^T)
そんなに逃げたいのかよーーーーー!!!
やれるもんなら、私やるでぇーーーー!!!
と頭にはあるんだけど、私は発作。
どうしようにない(;´Д`)

それからと言う物・・・委任状を出して
役員決めには行って居ません。

長々と、私事ですいません _(._.)_ 

光  URL   2014-03-08 11:23  

Re: こんばんは 

なごみんさん

心配していただいて、嬉しいです。
ありがとうございますm(_ _)m

全く、その通りです!

今後、改善されるように、
頑張って、働きかけます(^-^)

りん  URL   2014-03-08 12:55  

Re: タイトルなし 

光さん

光さんも、すごく辛い経験をしたんですね(T^T)
その光景が、目に浮かぶようでした。

違うのかもしれないけど、
みんなが自分を責めてるように思ってしまいます。
頭では、わかってても、
心と体が…拒否ってしまいます(^-^;
そんな、感じになりますよね…

いつも、応援してくださって、
ありがとうございますm(_ _)m


りん  URL   2014-03-08 13:04  

ごきげんよう。 

クラスの役員さんだけが、知っていればイイじゃない v-237
万一、名前が上がったら、「諸事情で。。。」と、役員さんが断れば済む v-237

クラス担任じゃなく、学校責任者の校長に言っても v-426


詳細は省くけど、ボスが学校とやりあった時はぁ、、、
v-17 アナタたちでは話にならないので、中央へ行きます。
v-40 県の教育委員会では、このような些細な問題は・・・云々。
v-17 県じゃないですよ。
v-40 ・・・・・v-361
v-17 私は文部省(当時)へ行きます。 私の母は、そちらとは繋がりがありますから!

ボスも、お袋(ボス母)も、血の気が多かったかな。。

でも、本当に言ったよ v-154

ボス。  URL   2014-03-08 17:35  

Re: ごきげんよう。 

ボスさん

さすがです!!(笑)
一応、私も事と次第によっちゃ、
然るべき機関に持って行くと伝えています。
もちろん、校長までは、話が行ってます。

後の事は、返答待ちです。

応援、ありがとうございますm(_ _)m

りん  URL   2014-03-08 18:22  

NoTitle 

りんさん、こんばんは。

本当にひどい話でとても憤りを感じました。

役員さんも、それを聴いていた周りの人ももっと配慮すべき、とてもプライベートな事です。

実は結婚するまで私は教員をしていましたが、りんさんのブログを読んでいつも考えさせられ勉強させられます。

私は役員決めでもめないように会を欠席する保護者の中からあらかじめ役員を何人かお願いするようにしていました。すると皆さん積極的に協力し残りの役員もすぐに決まりとても助かっていたことを思い出しました。

こんな理不尽な思いをされて、さぞ辛かったことでしょう。こんなことが二度とおこらないよう改善されますように。

liccamama  URL   2014-03-08 23:25  

Re: NoTitle 

liccamamaさん

そんなふうに言っていただいて、嬉しいです。
ありがとうございますm(_ _)m

私が役員をしていた時も、
やはり、もめないように、あらかじめ打診したりもしてました。
保育園では、保護者会会長もさせていただきました。
経験者だけに、よけいに腹が立ったのかもしれません^^;

小学生の保護者として最後の1年になるので、
今後のためにも、改善されるように、
できるだけの事は、やろうと思ってます!

りん  URL   2014-03-08 23:37  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

スポンサードリンク

ランキング参加中

ランキングに参加しています(^^ゞ 応援して下さい!!

お仕事承ります!

お気軽にご相談ください♪ byりん

コラム記事執筆します。ライターをお探しの方、ぜひ承ります! ネットオークション、海外通販サイトからの購入を代行致します。

検索フォーム




page
top

