スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

不登校

category: 子育て  

 今日は、昨日より痛みは治まりました。

買い物は、どうしようか迷ったけど歩いて行きました。
歩いてると、足先が痺れてきて、膝から下に痛みがきた。

午後からは安静・・・。

次第に痛みは治まってきた。 やっぱり、歩いて良かった!!
今日は、2000歩。


 今日は、高2の息子とバトルでした(*´ο`*)=3

思春期なのは分かるけど、ちょっと生意気!
お灸を据えてやりました。

 彼は、中学時代“不登校”でした。

特に2年生の時はほとんど登校してません。
仕事中、度々学校から電話があるし、よく呼び出されては注意を受けました。
朝、学校まで送っても逃げてしまうし・・・。
行きたくない理由を聞いても、いっさい話してくれませんでした。
未だに理由は分かりません( ´△`)
学校は、家庭の問題じゃないんですか??としか言わない。
今思うと、私が原因だったのかもしれませんね・・・。

当時は、よく先生ともケンカしました(笑)

3年生の時、そういう問題を抱えた子達を受け持つ先生が、
とても良い先生だった事と、担任の先生も一生懸命になってくれたおかげで、
少しずつ、学校に足が向くようになり、
なんとか公立高校に合格することができました。

今は、その時を取り戻すかのように、毎日学校に通っています。
少し遠いので、朝6時頃の電車に乗って。


ただ、当時私が一番心配していたのは、学校に行くとかいう事より、
その3年間の、同世代の子達と過ごす時間大切な時間を過ごせない事。
その時間が、どれだけ大事な事か・・・。


息子は当時、いわゆるネット中毒状態。
四六時中パソコンと向き合ってました。
あらゆる手段を講じても、全く効果ナシ。
軽くヒッキーになってましたね。
かと言って特別反抗する訳でもなく、私は何が何だか分からない状態・・・。

今は、その時の経験を生かし、IT関係の学科を選考してますが(笑)


中学時代って、一生のうちのたった3年間ですが、
得るものはとても大きいと思います。

勉強も大事ですが、同世代の子達と関わりながら、いろんな事を学びます。
親や先生に反発する事もすごく大事な経験。
友達とぶつかったり、好きな子ができたり・・・。
みんなで協力して何かをやり遂げたり。
もちろん、体つきも子どもから大人の体に成長していきます。
たった3年間で、子ども達は大きく成長して、また違った社会を知っていきます。
それが、どれだけ大事な事か・・・
私の個人的な考えですが、学校の勉強より大切な事だと思ってます。
勉強は、やる気になればいつでもできますが、
その時期の経験は、その時期じゃないとできないから・・・。


息子は、残念ながらその世界を経験してません。

彼は今それを後悔してるそうです。

彼はネットの中の顔も知らない人達を仲間だと言ってました。
私は、それがすごく悲しかった。
当時、それが彼のすべてであり、彼の生きている場所だったんですね。

私は、そんな息子に対して、腫れ物に触るような接し方をした時期もありました。
それは、私の失敗。
親として凛とした立場でいるべきでした。


だから、大人びているようで、ある部分は小さい子どものように
欠落しているようにも見えます。

貴重なその3年間の経験がないために、
今、苦労してる部分もたくさんあるようです。
生身の友達との接し方、彼女との付き合い方・・・。
立ち回りがうまくできないみたい。
それは、全部自分が招いた結果でもありますが。



そういう事を踏まえて、今日のバトルは始まりました。

不登校にもいろんな理由があると思います。
それによって対応の仕方も違うんでしょうね。

私も、毎日どうしていいか分からず、気が狂いそうになる時もありました。

ただ、この子のために100%、味方でいようと思ってました。
けど、彼の敵は私だったのかもしれませんが(笑)

本当に子育てって難しいですね。

良いことも悪いことも、全部自分に帰ってきます。
自分が親に心配や迷惑をかけた分も今こうして帰って来てるんだろうな。

早く大人になってくれーーー!!!








2013_05_14

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

スポンサードリンク

ランキング参加中

ランキングに参加しています(^^ゞ 応援して下さい!!

お仕事承ります!

お気軽にご相談ください♪ byりん

コラム記事執筆します。ライターをお探しの方、ぜひ承ります! ネットオークション、海外通販サイトからの購入を代行致します。

検索フォーム




page
top

