スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

ママVS担任 中学校編

category: 子育て  


 今回の、息子の担任とのやりとり、
応援してくださった皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m


 今回の件で、
中学の頃不登校だった時の、
学校とのやりとりを思い出した。

それはそれは、ひどいものでした。

仕事中だろうが、何だろうが、
おかまいなしの電話攻撃。
そして、呼び出し。

迷惑かけてるのは、息子だからと思って、
初めは、下手に出てたんやけど、
だんだん、腹立ってきた。 (・ω・;)


息子が、不登校になったのは、
“家庭に問題がある”の一点張り。
離婚が原因ってことみたいね ( ゚Д゚)y─┛~~

私は、何度も、
「学校では、何もなかったんですか??」って聞いた。
学校には、なんの問題もないって繰り返す担任と生活指導の先生。
息子と向きあえと言われた。 ←大きなお世話
向きあうも何も、普通に話したり、出かけたり・・・
それ以上、何を??

確かに、学校に行かない理由だけは、話してくれんかった(泣)

先生は、
仕事を2の次にして、息子のそばにいてやれだとか、言い出した。
「そうしてあげたいのは、やまやまです。」
「けど、私が仕事をしないと、誰がうち子にご飯を食べさせてくれるんですか?」

と、尋ねたら、口ごもる。
「私の子は、息子だけじゃないんですよ。」
「まだ、小さい子もいるし、本来ならその子にまだ手をかけるべきなんですね」

と、何度も担任に言った。
聞く耳なし!!
向こうの主張ばっかり Σ( ̄△ ̄;)

だから、私も主張した!

「先生方が、息子と向きあうのは、たった3年間でしょ?」
「卒業したら、なんの関係もなくなりますよね?」
「でも、親はそういうわけにはいかないんです!!」
「ずっと、向き合っていかないといけないんですよ。」
「私は、学校に行く行かないは、どうでもいいと思ってます!!」
「ただ、その間に経験しないといけない、人間関係や、
友達と協力する事や、彼の心と体の成長が心配なんです!!」
「私は、彼のもっと先の将来が心配なんです!」

それなりに、強い口調で・・・
そして、毅然として、まくし立てた。

それ以降、担任からの電話攻撃は治まった・・・。
けど、ある日学校に息子と2人呼び出された。

別々の部屋に通されて、また同じ話。

すると、生活指導の先生が、
児童相談所に連絡すると言い出した。
彼らからすると、どうやら私は、
親として“教育を受けさせる義務”を果たしてないと判断したらしい。
Σ川‘ヮ‘) そうなんですの?

私は、
「どうぞ。先生にお任せします。」と答えた。 ←好きにすれば〜

結局、何もなかった(笑)

そして、次の年、生活指導の先生は、移動。
担任だった女性教諭は、息子の担任から外れた。

そして、息子は徐々に学校に行くようになった (・ω・;)

次の担任と生活指導の先生は、
とても、感じのいい方だった。

親身になってくださったおかげで、
公立高校に合格する事もできた。

そうなると、
先生と対立し続けた、1年間は何やったんやろうね?! ( ̄▽ ̄;)

ただね、1つだけ今だに納得できない事がある。

次の生活指導の先生に、息子はかなり心を許してた。
だから、彼が学校に行かなかった理由を知ってるらしい。
何度も、「教えて下さい」と頼んだが、
教えてくれる事はなかった ( ̄ー ̄;)

何で?!
ホント、今だに納得いかない ( ̄△ ̄;)

義務教育の間は特に、担任の先生が、
子ども達にかなり影響を与えるって事がよく分かった。

末娘の時は、どうなるかな〜??


2014_02_11

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

スポンサードリンク

ランキング参加中

ランキングに参加しています(^^ゞ 応援して下さい!!

お仕事承ります!

お気軽にご相談ください♪ byりん

コラム記事執筆します。ライターをお探しの方、ぜひ承ります! ネットオークション、海外通販サイトからの購入を代行致します。

検索フォーム




page
top

