
category: スポンサー広告  


--_--_--

女性の社会進出!?

category: 未分類  


今日、TVを見ていたら、
すごく気になるというか、
なんか、腹立たしい報道がされてた。

安倍総理の成長戦略の話なんやけど。

「女性の活躍が成長戦略の中核をなす」とかなんとか・・・。

それで、雇用の話がされてた。
「役員に1人は女性を登用」とか「3年間の育児休業推進」とか。

もっと、企業が積極的に女性が働きやすい職場づくりをする。
TVでは、その企業の一例が紹介されていた。

それは、一流企業や名のある企業の話でしょ??

地方の中小企業では、
産休も育休もあってないようなもの!


それどころか、
子どもを育てながら働く事さえ、難しい場合もある。
仮に産休・育休がありますって言っている会社でも
いざ産休・育休を取ろうとすると嫌な顔される会社や
復帰後も後ろ指を刺されながら仕事をしないといけない会社が多いと思う。

保育所や、学校の行事で休みを取るのも、
急病で早退したり、休まないといけない時も、
嫌味を言われたり、後ろめたい気持ちにさせられたりする。


昔に比べると、だいぶん改善されたとはいえ、
まだまだ、女性が、しかも母親が働きやすい職場環境とは言えないと思う。

子どもがいると雇ってもらえない事もあるし、
土日、祝日働ける人優遇とか・・・

賃金も安い。
有給もあってないようなものだったり。
飲み会では当然のように、女がお酌してまわったり。

中央と地方の格差は大きいと思う。

上が潤えば、そのうち下のほうも・・・
って考えかもしらんけどね(-_-;)

そうかと思えば、政権交代(笑)

本当に末端まで、満足のいく状態になる日は、来るんでしょうか?





2014_01_30

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

スポンサードリンク

ランキング参加中

ランキングに参加しています(^^ゞ 応援して下さい!!

お仕事承ります!

お気軽にご相談ください♪ byりん

コラム記事執筆します。ライターをお探しの方、ぜひ承ります! ネットオークション、海外通販サイトからの購入を代行致します。

検索フォーム




page
top

