
category: スポンサー広告  


--_--_--

イヤと言う勇気、とめる勇気

category: 未分類  


 だいぶ、元気を取り戻してきました!!

ただ、持病に関しては相変わらず・・・(笑)


 今朝、末娘と学校の話をしてたら、
彼女の親友の話になった。

すごく仲良しの2人(^^)

2人には、ちょっと嫌いな友達がいるらしい。
まぁ、そういうのもあるわな(*^_^*)


そしたら、その親友から、
「ねぇ、2人で○○ちゃんのこと、いじめよう」って
持ちかけられたと、話してくれた。


「あなたは、なんて答えたの?」って聞いた。
そしたら、娘は、
「そんなん、ダメっよって言うに決まってるやろ!!」って。
「私は、そういうの大嫌いやし、ママからいつも言い聞かされとるけん。」
とりあえず安心した。

だから、私は、
「わかった。よく、ちゃんと断れたね!」って褒めたあと、
「もし○○ちゃんが、いじめられるような事があったら、ママに教えて。」
って、お願いした。
娘は、「どうすると?」って心配そうやったから、
「ちゃんと、学校に相談するよ」って答えた。
そして、
「大丈夫。誰が、そのことを話したのか分からんようにするけん。」
って約束した。


私と子ども達との約束は、
もちろん、いじめは絶対しないって言うのは当たり前

ムカつくんやったら、1対1でやる。
だから、ケンカなら、たくさんやってよし! ←痛みを知るため。
そのかわり、フェアじゃないとダメ!!

嫌いな人がいるのもしょうがない・・・
ママだって、嫌いな人いっぱいおるし(笑)
けど、嫌いだからって、意地悪したり、
協力しないといけない場面で、それをしないとかってのは、許されんよ。
などなど・・・

もし、人を傷つけるような事があったら、
ママが、同じような事をして返します。




でもね・・・、
娘の親友は、私もよく知ってるけど、
そんな事言うような子じゃないんよね ( ̄ー ̄;)

どちらかというと、止める側のタイプ。

彼女の心に何が起きたんかなぁ??

私は、それがすごく心配。


確かに、彼女は今、
家庭内がごちゃごちゃしてる。

小学校5年生って、多感な時期に突入していく頃よね。

乗り越えてくれる事を切に願う・・・。



2014_01_20

Comments

ボスです! 

ごきげんよう。

イイ子に育っていますね v-237
「断る勇気」を持つのは難しいです。
大人になっても、色々あるでしょ。。

しかし、「いじめよう!」と誘う現実があるなんて、、、、、なんじゃそりゃー v-359 ですよ。

ボスにも、二人の息子を育てた経験があり、「いじめ疑惑(ボスの息子では無いですが)」もありました。
しかし、ボスの息子たちは、それぞれが違う学年にも関わらず、
いじめの元凶(いじめっ子)を、やり込めちゃったんですよ。。
早い話、打ん殴って e-329v-217 いじめ撃退をしたんですねー v-356
学校から呼び出しありましたよ v-237 もちろん v-237
暴力ですからね e-270

でも、ボスは、「暴力に関しては謝罪」
「いじめを見抜けなかった学校とは戦う」手段を取りました。

一人の親が動き出した事で、いじめられていた子どもの親も、勇気を出して動き始めました。

子どもは学校の人質ではありません。
親も正々堂々と、正面から立ち向かう事も必要です v-220v-17
ボス。  URL   2014-01-20 18:02  

Re: ボスです! 

ボスさん


熱いコメント、ありがとうございますm(_ _)m

ボスさんのおっしゃる通りです!

私は、ぶん殴る事も否めないと思います!!
ボスさんと息子さん達の取った行動は、すばらしいと思います(*^_^*)

これからも、お互いがんばりましょう♪
りん  URL   2014-01-20 22:48  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

スポンサードリンク

ランキング参加中

ランキングに参加しています(^^ゞ 応援して下さい!!

お仕事承ります!

お気軽にご相談ください♪ byりん

コラム記事執筆します。ライターをお探しの方、ぜひ承ります! ネットオークション、海外通販サイトからの購入を代行致します。

検索フォーム




page
top

