スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

乳幼児の虐待防止

category: 子育て  

 朝から鼻水が・・・
咳が治まったと思ったら、これだよ (´-ω-`)
くしゃみを必死に我慢しております(泣)


 今日は、長女が休みなので、
私もこの時間は、孫から解放されてます(・ω・)ノ

朝のTVのニュースで、
親が子どもを虐待死させる割合の多くが、
1歳未満だって事が報道されてた(;_;)

それを踏まえて、
福岡県のある地域では、
産婦人科と行政が一体になって、
虐待を防止するという活動が、行われてるという報道だった。


5歳までのうち25%が0歳児らしい。


病院が、
妊婦さんに現在の経済状態や自分の心の状態なんかをアンケートしたり、
産後も赤ちゃん教室を開いて、産後のケアをしたり・・・
不安要素があれば、
行政の担当者が、いろいろと相談に応じるといったものだった。

直接、行政側に相談っていうのは、難しい場合もあるってことで、
お母さんと、妊娠から出産まで密接に関わる産婦人科のほうが、
いろいろと相談しやすいだろうってことで、

行政と協力しながら、お母さんをケアしていこうという取り組み。

今、子ど達を、取り巻く環境を考えれば、
こういう取り組みが広がっていってくれればいいなって思う。


初めて赤ちゃんを育てるのって、
すっごく不安だよねーーー!!!


長女夫婦を見て、
改めてそう思う。


おっぱい飲ませても、オムツを変えてあげても、
ずっとずっと泣いてるって時、
一緒に泣いてしまいそうになってたなぁって、
孫を見ながら思い出す時がある(笑)

赤ちゃん翻訳機とかないんかな?って。

3人子ども産んだけど、三者三様。
どの子も違ってた。

今、うちの孫は、断乳してから寝ぐずりがハンパない Σ( ̄△ ̄;)
もう、泣き叫んでるよ。
眠たかったら、寝ればいいのにって笑ってしまう。(^_^;)

特に、今は「イヤイヤ期」やし。

子育てってホント大変だ!!

可愛いなって気持ちと、
不安とイライラと・・・

誰か、相談できる人がいると違うよね(*^_^*)

「そんなに頑張らなくていいんよ」
って、
言ってくれる人がいたら、
それだけで救われるお母さんもいるんやないかな?


長女も、ちょっとしたことでも相談してくる(笑)
「え?そんなことで?」って思うような事でも、
お母さん1年生にとっては、
すっごく不安な事やったりするんやね(*^_^*)


どうか、子ども達が安全に平穏に暮らせる世の中になりますように・・・


ちょっと、長くなりましたが、
最後まで読んでくださってありがとうございますm(_ _)m



2014_01_17

Comments

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2014-01-17 21:06  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

スポンサードリンク

ランキング参加中

ランキングに参加しています(^^ゞ 応援して下さい!!

お仕事承ります!

お気軽にご相談ください♪ byりん

コラム記事執筆します。ライターをお探しの方、ぜひ承ります! ネットオークション、海外通販サイトからの購入を代行致します。

検索フォーム




page
top

