スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

離婚の原因「DV」Vol.3 子どもに与えた影響

category: 離婚の原因  

 今日、長女と元夫の事を話した。

それで、改めてDVは子どもたちにも多大な影響を与えるんだなぁって思った。
長女が、小さい時にどんなふうに思って過ごしていたかを聞かされて、
母としてすごくショックやった。 ガ―(゚Д゚;)―ン!!

子どもに対して虐待をするような人ではなかったけど、
手を上げることはあった。
ただ、期限がいい時と悪い時の差が激しかった。
親も人間だから、多少そういうところはあると思うけど、
彼の場合は、ちょっと違っていた。
けっこう理不尽なことで怒ったり、
なんの言葉もなくいきなり平手打ちしたり・・・
長女は、子どもながらに、大人って理不尽だと思ったらしい(*_*;

元夫は、怒るポイントがいまいち掴めんやつ。

TVゲームをしてて、思い通りにいかなかったら、
コントローラーを投げたり (゚Д゚)ボーゼン
子どもみたいなやつやなぁ・・・

とにかく期限が悪い時は、関わらなようにしてたんだって。
「触らぬ神に祟りなし」って言ってた(笑)


長女は、私が殴られてる時、「やめて!」って止めようとしたらしい・・・
そしたら、「次はお前もこうなるぞ」みたいな事を言われたって。
知らんかった・・・(TдT)
長女は、その言葉に恐怖したって言ってた。
いつも父親の顔色を伺って生活してたとも言ってた。

目の前で、殴られてる母親を助ける事ができんかったってことも、
当時の彼女の中の苦しみでもあったと思う。
長男も前に同じような事を言ってた。

2人とも、男の人の大声や、大きな物音には、すごく敏感。
最近は、だいぶましになったって言ってたけど。
だから自分は、優しい人と結婚したって。

話を聞いて、本当に申し訳ないと思った Σ( ̄□ ̄lll)!!

長女は、今でも私の事が心配らしい。
私には付き合ってる人がいるけど、暴力を振るわれないかって・・・。
それだけ、トラウマになってるって事よね (´;ω;`)ウッ…

おかげさまで、今付き合ってる人は、とても優しい人。
もし、暴力的な事があったら、すぐ警察に行くつもり(笑)
長女にもそう伝えた。

今更やけど、なんで気づいてあげれんやったんやろう・・・
DVは、やられてる本人だけじゃなく、
子どもたちにもツラい思いをさせてるんだって。
当時、自分の事でいっぱいいっぱいやったのかもしれん(T_T)

 子どものためって思って我慢してきたつもりが、
逆に子どもたちを苦しめる結果になってしまってた。
今は、みんな元気で明るい子たちである事が唯一の救いです。

 DVは、本当にツラいものだと思う。


2013_10_12

<<マーク | BLOG TOP |  約200m>>

Comments

NoTitle 

『子どものためって思って我慢してきたつもりが、
逆に子どもたちを苦しめる結果になってしまってた』

そうなんですよ!
僕も17年間、気づいてあげられなかった。

職場の人もこう言っていたから。
『結婚は、忍耐だ!そうだねって言っていればいいよ』
なんて聞かされていたから、我慢していればいいんだ。と。

でも、ある瞬間に脳裏に写ったのは

『たすけて』
って表情をしている子供の顔でした。

『だめじゃん』
って思った瞬間に妻を怒って、離婚を決めたよ。

だから、息子は僕といるんです。

離婚して良かった。

でもね、最近思ったことがあってね、こうなの。

息子が妻に会うと、そのあと息子がね、
『なまいき』
になっているの。
態度も言葉もね。
ちょっとした時の言葉が、悪くなっている。
態度が悪くなっている。

気になっているんだ。
悪い影響があると思えるのなら、
妻に会わせることを禁止できるのかな???
刹那  URL   2014-07-05 02:58  

Re: NoTitle 

 刹那さん

私も、刹那さんも、
同じくらい結婚生活を送ってたんですね^^;
「忍耐」と同じくらい、喜びがあればいいんですけどね。

子どもが、未成年者であれば、
会わせない事もできます。
息子くん、刹那さんに似てやさしいもんね♪
悪い影響は、与えてほしくないですね。
りん  URL   2014-07-05 07:43  

 管理者にだけ表示を許可する
<<マーク | BLOG TOP |  約200m>>

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

スポンサードリンク

ランキング参加中

ランキングに参加しています(^^ゞ 応援して下さい!!

お仕事承ります!

お気軽にご相談ください♪ byりん

コラム記事執筆します。ライターをお探しの方、ぜひ承ります! ネットオークション、海外通販サイトからの購入を代行致します。

検索フォーム




page
top

