夏バテって何なん??

category: 未分類  

 毎日、30度越える猛暑 (; ̄д ̄)ハァ↓↓
辛いよね~~。

 ところで、夏バテ、夏バテっていうけど、
夏バテって何?! てか、どんな症状?!
疲れた~、きつい~、ダルい~って言うと、
夏バテじゃない??って感じでしょ??
夏じゃなくても、疲れやダルさってあるやん??
冬バテとか言わないし(笑)
料理番組とかでも夏バテを予防する料理とか紹介されるし。

 ちょっと気になるので調べてみました(笑)

原因と症状
「夏バテ(なつバテ)とは夏の暑さによる自律神経系の乱れに起因して現れる様々な症状。
暑気中り(しょきあたり)、暑さ負け、夏負けと呼ばれることもある。」
「主な症状は、全身の倦怠感・思考力低下・食欲不振・下痢・便秘など。
時に頭痛・発熱・めまいを伴うこともある。」
※wikipedia参照


「原因は、暑さよりむしろ湿度なのだという。
暑さで汗をかくと皮膚がベタつき、この不快さが自律神経に影響、
内臓器官のはたらきを低下させ、
胃腸が活発にはたらかなくなり、食欲減退に至る。
これに暑い夜の「眠れない」がかさなり、次第に体力が落ち、元気がなくなる。」※はてなキーワード参照


「人間の体というのは高温・多湿という環境下におかれると、
体温を一定に保とうという働きが起こります。
それには必要以上のエネルギーを要し負担も大きいのですが、
この状態が毎日のように続いてしまうと、体温を保つ働きが停止してしまいます。
すると、体の内部にどんどんと熱が溜まっていき、
上手く熱を体外に放出出来ない状態になってしまいます。」

 
 なるほど Σd(・ω・´。)ок!!

夏バテって自律神経の働きが大きく関係してるわけね。

改善と予防について
「夏バテの改善と予防には十分な休養と栄養補給を行い体を休めることが大切である。
ビタミンやタンパク質の不足も夏バテを招くため、
食事は豚肉や大豆・魚、野菜など色々な食品をバランスよく摂り、
冷えを増長する冷たいものは控えて暖かいお茶などを飲むようにすると効果的である。
特に水分補給が重要で、夏場は軽い作業でも1日2~3ℓの汗をかくため、
意識的に水分を取るようする。

冷房を入れる際は、体に負担がかからない様に室温と外気の差を5℃以内にすることが望ましい。
それが出来ない場合はひざ掛け・カーディガン等で冷え具合を調節すべきである。」※wikipedia参照


 要は、冷えに気をつけて、バランスのいい食事と、
適度な睡眠と休養をとれば、夏バテになりにくいという事なんやね(*´ω`)ノ ハィ

まだまだ、猛暑が続くみたいだから、
夏バテ・熱中症に気をつけて夏をEnjoyしていきましょう♪


2013_08_02

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

02  « 2024_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

スポンサードリンク

ランキング参加中

ランキングに参加しています(^^ゞ 応援して下さい!!

お仕事承ります!

お気軽にご相談ください♪ byりん

コラム記事執筆します。ライターをお探しの方、ぜひ承ります! ネットオークション、海外通販サイトからの購入を代行致します。

検索フォーム




page
top