
category: スポンサー広告  


--_--_--

高額医療の手続き。

category: 脳動脈瘤  

 やっと梅雨らしくなってきたけど、
ジメジメ・・・蒸し暑いのは、カンベンやね~↓↓


 入院するにあたって、町役場で、
高額医療の限度額摘要認定証の手続きをしてきました (´・ω・`;)

これをやっとかないと大変な事になるよね~。

私は、“国民保険”なんで、町役場に行ってきた。
患者負担が3割で、所得も低いから区分Cって分類された。
自己負担の限度額は、月額35,400円。
医療費が高額になっても、これ以上は払わなくていいっていう制度。
所得によって区分は変わるみたいね(´-ω-`;)ゞ

まさか自分が、こんな大きな手術なんか受けると思ってなかったから、
こんな制度があるって、なんとなく程度で詳しくは知らなかった(;・д・)
初めて、国に感謝したかも(笑)
母子家庭なんで、医療費に関しては普段からだいぶ免除してもらってるけど・・・

手続きは、至って簡単なものでした。
役場の年金課の窓口に行って、申請書に名前と住所を記入して、
印鑑を押すだけだったと思う・・・。

田舎だから、利用者も少なくて、認定書の発行まで5分も待ってないような気がする(笑)

私は、検査の最終結果の説明の前にすでに、
申請に行ってたので、手術が決まった時には認定書を持ってたら、
入院についての説明をしてくれた看護婦さんが驚いてた(笑)

帰りに、病院の窓口で、費用の概算をしてもらった。

そこで、初めて分かったのが、
自己負担限度額は、月ごとだって事!!

私の場合6月24日から入院して、だいたい10日ぐらいって事だから、
月をまたいでしまう↓↓ 
だから、私が退院する時35,400円×2ヶ月分になる Σ( ̄ロ ̄lll)
でも、手術をそんなに先延ばしするわけにはいかんし・・・。
しょうがないよね (ノд`@)アイター

まぁ、でも万が一のために入院保険にも加入してたからよかった♪
そんなに高額な保険じゃないけど、
今回の手術は、全額保証されるってことだったから、
自己負担分の金額は、それで充分まかなえると思う。
マジ、保険に入っててよかった ε-(;-ω-`A) フゥ…

月々5,000円ぐらいの掛金だから保証じたいは、大した金額じゃないけど、
ないよりは全然ましだよね~。
解約しなくてよかった♪

 病気のこともいろいろ不安なことがいっぱいあるけど、
やっぱり、金銭的な面もすごく不安・・・。
仕事もしてないから、蓄えもなくなってしまったし↓↓
だから、こういう国の制度はおおいに活用しないとやっていけない ε=(‐ω‐;;)

手術前に少しでも不安を取り除かんとパンクしてしまうよね・・・?



 
2013_06_20

Comments

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013-06-20 21:40  

Re: 遠い地ですがちょっと心配になってしまい… 

いぶしゃんさん
コメント、ありがとうございます!

脳動脈瘤といっても、特に自覚症状はありません(´-ω-`;)ゞ
今は、手術までに健康体を維持する事に努めています。

応援して下さって、とても心強いです!

手術を受けなければ、クモ膜下出血の恐怖に怯えなければいけないので、
今回、手術を受けることにしました。
何もなければ、10日程で退院できるみたいですo(^◇^)o

絶対、元気になって戻ってきます!!

ありがとうございます(´∀`)
りん  URL   2013-06-21 00:40  

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013-06-21 17:06  

いぶしゃんさん、ありがとう♪ 

 ありがとう!!!

ダチとは、くされ縁で妹みたいなヤツです(笑)
自分の事は棚に上げ、いつも私の世話をやいてくれるんですが(笑)

キレイな・・・というのは、この歳になると、やたら嬉しい響きですな y(^ヮ^)y

そうやって、皆さんが応援してくださるのが、
ホント、心強い限りです!!!
どうか、宝くじを当てて、遊びに来てください♪www

重ね重ね、本当に有難うございます。
がんばります (´・ω・`)ノシ 
ダチにも言ってますが、必ず帰って来るつもりです!

よかったら、私のFBにも遊びに来てください!!

りん  URL   2013-06-21 21:38  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

スポンサードリンク

ランキング参加中

ランキングに参加しています(^^ゞ 応援して下さい!!

お仕事承ります!

お気軽にご相談ください♪ byりん

コラム記事執筆します。ライターをお探しの方、ぜひ承ります! ネットオークション、海外通販サイトからの購入を代行致します。

検索フォーム




page
top

