
category: スポンサー広告  


--_--_--

前年度所得って!!

category: 子育て  


今日は、珍しく仕事が早く終わった(*^^)v

という事で、帰りにリハビリに行ってきた。
行ける時に行っとかんとね(*´Д`)

理学療法士の先生と、「お金」の話になったww

保育園の保育料の話なんやけどね。

先生宅に、保育料の請求が届いたらしいんやけど…
めっちゃ高かったらしい。
奥さんが育児休暇から復帰したから、子どもを預け始めたらしいんよね。
それで・・・
なんで保育料を決める目安が前年度の所得なんやろう??って。
私も離婚した当初そう思った。
離婚して収入は激減してるのに、保育料はそんなに下がってなくて…
聞いたら、「前年度の所得から算出しますので」と。
いやいやいやいや・・・
前年度は、旦那がおったけど、今はおらんのですけどって。
今は、母子家庭で収入が少ないんですけど…って話しても、
「決まりですから」と。
そりゃそうかもしらんけどさぁ(´;ω;`)
「1000円安くなってるじゃないですか」って言われた時は、
思わず笑ってしまった( ;∀;)
仕事せんといかんから保育園は必須。
1年間頑張ったよ(;・∀・)
忌々しい前年度所得。

先生宅も、産休に入るまで奥さんが働いてたから、
前年度の所得は、今より多かったらしい。

お役所の言い分も分かるけどさぁ。
現に、かなり収入額は減ってるのに、
払う金額は旦那がおった時と一緒って…

なんか納得いかんかった頃を、
先生との話で思い出したのであります(≧▽≦)

高い保育料に待機児童・・・・などなど。いろいろあるけど。

働くママたちがもうちょっとラクになれるといいのにね。




2015_06_09

Comments

 

それは仕方がないんだな。
例えば母ちゃんの場合所得によって団地の家賃が決まるのだけど

今年は27年度だよね。
今年の家賃を決めるのは26年1年分の所得から算出するんだよ。

1月から12月の1年分で区切るからそう言う事になるんだな。
だから年末調整がそれだよね。

どこかで区切らないと仕方がないのだ。
母ちゃんも離婚してから2年はがむしゃらだった。
去年がんになる前までね。

今はそれをやめた。
無理はいかんと悟ったからだ^^
ふぁいっ
デコマル  URL   2015-06-10 05:13  

ごきげんよう。 

ボスんちも、保育園頼りだから分かるよ v-17v-219
ボス。  URL   2015-06-10 16:32  

デコマルさん 

確かに。
理屈はよく分かるんですがね~www
現在は、うちもそんなに影響を受けなくなりました。
りん  URL   2015-06-13 18:33  

ボス。さん 

ですよね~(・・;)
りん  URL   2015-06-13 18:35  

 管理者にだけ表示を許可する

04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

スポンサードリンク

ランキング参加中

ランキングに参加しています(^^ゞ 応援して下さい!!

お仕事承ります!

お気軽にご相談ください♪ byりん

コラム記事執筆します。ライターをお探しの方、ぜひ承ります! ネットオークション、海外通販サイトからの購入を代行致します。

検索フォーム




page
top

