
--_--_--


 今年も、もう終わり。

今日の、何かわけのわからない体調の悪さも、
なんとか乗り切ったかなぁ・・・

無事、新年を迎えられそうです。


本当に、今年はいろいろありました。


やっぱ1番の出来事は、
脳動脈瘤の手術やろうな〜

まさか、私が、こんな大きな手術をするなんて w(゚o゚)w  オオー!


初めて、知らされた時は、
頭が真っ白になった(笑)


おかげで、命の大切さや、ありがたさを痛感させられた。
それと、子ども達の成長


そして、ヘルニアの再発
ていうか、今年は、右側にきた。

痛みで動けない中、
この時も私を支えてくれたのは、子ども達でした。



それと、孫の笑顔かな♪


そして、この1年間の様々な闘病の中で、
たくさんの人に支えてもらいました。


親、兄弟は、もちろんだけど、
地元の友達や、長い付き合いのある友達。
それと、このブログを読んで、
コメントしてくださった皆さん。

心から感謝してます!

みんなのおかげで、今の自分があると思う。


本当に、どうもありがとうm(_ _)m


まだまだ、2014年も病院通いは続きそうやけど、
早く、元気になるって事を目標に頑張ります(*^_^*)


いつも、グダグダな文章ですが、
読んでくださってるみなさん、
また、2014年もよろしくお願いいたします!!


2013_12_31


 大晦日だというのに!!

急に、めまいに襲われて、
息苦しさと脱力感
_| ̄|○


確かに朝から、体は少しダルかった。

昨日、頑張ったからやろうな ( ̄ー ̄;)
腰が痛い(泣)

かかりつけの整体の院長、家に出張サービスに来てくれんかな??(笑)


朝はそれだけやったのに・・・



耳の中が詰まったみたいな感じ
・・・・
耳鳴りというか・・・なんか気持ち悪い。。(o_ _)o モウダメポ


立ってると、フワフワしたのがやってくる。

吐き気も・・・

とりあえず、
安定剤飲んだ。


下2人の子どもと、息子の彼女がいてくれてよかった。

1人でいるより、全然心強い (* ̄ー ̄)y-~~~~~~ フ~


今日は、まだやりたい事がいっぱいあったのに(泣)


今もまだ、めまいと軽い息苦しさがおさまってないし。
もうちょっと、ゆっくりしとくかな ♪~( ̄ε ̄;)


1年の終わり。最後の最後まで、
こんなんに悩まされるんか・・・いやや・・・ 彡(-_-;)彡ヒューヒュー



車、洗いたいよぉ ・゜゜・.(/□\*).・゜゜・




2013_12_31


 
 今年も、残すとこホントあと僅かですね。


今日は、整体に行ってきた♪

今年最後のマッサージ。
相変わらず、朝はガチガチ (・ω・;)

毎日、痛む場所が変わる・・・
今日は腰が痛い!!

昨日は、背中やったのに・・・みたいな。


マッサージ、気持よかった〜(^o^)

院長の施術は、本当にサイコーです!!

いつも、いろんな話で盛り上がりすぎて、
「もう終わり??」って感じ(笑)


整体で、痛みもスッキリしたところで、

「さぁ! 掃除や!!」

大掃除というほどのもんでもないけど・・・
できる範囲内で (;´▽`)y-~~

昨日、浴室の壁を磨きすぎて、腕が筋肉痛やし(笑)


で、今日は、台所を頑張った。

掃除の後に、整体行けば良かった・・・ (´-ω-`)

軽く前かがみの姿勢で、ゴシゴシやってたら、
ΣU゚Д゚;U キタ━━━━ヽU゚Д゚Uノ━━━━!!!!
いろんなところが、痛い・・・。_| ̄|○

明日、どこが筋肉痛になるんやろう?(笑)


 そして、買い物へ。

人、多すぎ!!・・・(泣)

案の定、頭痛とめまい Σ( ̄△ ̄;)

この時期の買い物は、本当に辛いです。
絶対、1人じゃ行けない。


用事を済ませて帰って来たら、
もう、クタクタ ( ̄ー ̄;)

誰かマッサージしてくれーーー!!


今年の、大掃除?は、これくらいにしておこう(笑)


でもね、
こんだけ動けるって、半年前に比べたら、スゴい進歩!!
春ごろなんかは、動くことさえままならんかったし( ̄▽ ̄;)

そう考えると、少しずつやけど、
良くなってきてるんやろうね♪


焦らず、ゆっくり、前向きに!!

なるべく、そう思うようにしてきた。
凹む時も多かったけど・・・(笑)


来年は、もっと良くなって、早く働けるようになりたいな!





2013_12_30

ジレンマ

category: 未分類  


 買い物に行って、年の瀬を感じた。

店頭にあるお正月用品を見て、
そっかぁ・・・って(笑)


小さな鏡餅を買った (´ー`)y-~~


10年ぶりの、無職な年末(笑)
それもまた、そっかぁ・・・って感じ。


最近、だいぶ調子が良くなってきたから、
仕事したいなぁって思う反面、
いや、まだ早い!!とも・・・。


友達が、週2日の高校の売店のバイトを紹介してくれたけど、
断った・・・。

内容は、悪くなかったけど、ちょっと、遠かった(^_^;)


仕事したいし、せんといかん。


ただね・・・怖い・・・。
最初、左側のヘルニアが爆発した時も、
無理して仕事して悪化した。
2回目、今回右側が爆発したのは、仕事中。
会社で動けなくなった(泣)

会社や、同僚にすごい迷惑かけてしまった (´;ω;`)ウッ…


仕事始めて、また、ひどくなったらどうしよう?!

また、すぐ辞める結果になったら・・・??

どうしても、そんな感情が消えない。
(>_<)(・_・")(>_<)(>_<") (;_; )( ;_;)


痛みが完璧に取れればいいけどね。


今のところ、家事はある程度こなせるようになった。
車の運転も長時間でなければできるようになった。
座れるようになった。


けど、まだ、たまにトリガーポイント注射したり、
座薬使ったり・・・ (・ω・;)
もちろん、薬は欠かせない。

でも、動けんわけじゃないし・・・。

けど、痛いし・・・。

あぁ〜ヽ(`д´)ノヽ(д´ )ノヽ(´ )ノヽ( )ノヽ( `д)ノヽ(`д´)ノ ぁぁ!!

イライラする!!
じれったいよね ヽ(;´Д`)ノタスケテ~


どうか、来年は良い年になりますように♪



2013_12_29

ランキング

category: 未分類  


 いつも訪問してくださってありがとうございますm(_ _)m


 なんか、いろいろランキングなんぞに参加してみました(^_^;)

特に、ためになるような記事を書くわけでもなく、
思いついた事を、ダラダラ綴ってるだけの記事で非常に申し訳ない!

ただ、なんとなく皆さんと共有できる所があれば幸いです(^o^)

順位とか、特に気にしてませんが、
応援していただけると、
何かと励みになります♪


よろしくお願いします(*^_^*)





2013_12_28



 過去の事を思い出した。

息子が不登校になった頃。

精神的にかなりまいってて、眠れなかった日々。

その頃に比べると、今は全然ましかなぁ?
(まだ、ヘルニアは発症してなかったけどw)


その頃、過呼吸が頻発してて、救急車で運ばれた事もあった。
手足が痺れて、自分では動けなくなるほどひどかった時もあったし、
気を失ってしまいそうな時もあった。

でも、仕事は忙しくて・・・

離婚前からの不安定な状態を引きずってたから、
ご飯も食べれない。
だから、激ヤセ。 ←今は、少し羨ましいかも(笑)

何を食べても、味がしないんよ ( ̄▽ ̄;)

ただ、ビールだけは美味しかったような気がする。
てか、そう思ってただけかも(^_^;)


最終的には、酒飲んで薬飲んでみたいな・・・ (lll゚Д゚)ヒィィィィ


じゃないと、眠れないんよ Σ( ̄△ ̄;)


ソラナックスだったけ?違うかもやけど、
酒と一緒に飲んで、気を失った事も。 ←これは、絶対やめてね!

かかりつけの先生が、もうちょっと安全を考えてってことで、
デパスに変更になったような気がする。

しょっちゅう、学校に呼び出された。
仕事中だろうとなかろうと、担任から電話がかかってくる。
ママ友は、みんな離れて行った。 ←それは別に構わんけど。

何回も先生とケンカした。

陰口も相当言われたみたい。(笑)


みんなして、「離婚したせいで、息子が不登校になった」と言わんばかり。

先生から、「養育の義務を果たしてない」とか、
「仕事辞めて、彼についててあげれないんですか?」
みたいな事も言われたしね。

ある先輩ママは、
「あなた自身は、彼が学校に行くように努力してるの?」
とか、言い放ってきた o(`ω´*)o
大きなお世話です!!!

頭がおかしくなりそうやった・・・

てか、もうなってたかも(笑)


ホント、いろいろあったわ。


けど、それだけが、病んだ理由じゃないけどね。
これは、ほんの一部。

大きな原因は、過去、記事にしてます。
        ↓↓
http://teamhana518.blog.fc2.com/blog-entry-342.html
よかったら、読んでみてください。


今、そんな息子は、元気に高校に通ってます。
アルバイトして、家計も助けてくれてる (* ̄ー ̄)v
もとの息子に戻ってくれたと思う。
ただただ、「良かった〜」って感じ。


そして、私は、酒と薬を乱用するような事はなくなったけど、
やっぱ、多少は薬に依存してるんやろうな(-_-;)
無いと不安やし、
手放すのが怖い。

だから、徐々に減らしていければいいなと思う。

2013_12_28



 昨日、整体に行ったおかげか、
今日は、だいぶ調子がいい♪

朝、目覚めた時のガチガチ感と、
痛みが、いつもより軽かった (`・ω・´) シャキーン

けど、相変わらず、
ブォーーンっていう耳鳴りと、
もぁ〜〜っとしためまいが断続的に続いております (;д;)

たまに来る動悸も、なんか気持ち悪い。


 今日から、お正月休みって方も多いんやないかな??

私も、仕事してる時は、正月休みが待ち遠しかった(笑)


今は、病院と地味体操と孫の世話と家事の毎日やけどね・・・。

まぁ、しょうがない (:´ο`)y-o00
2013_12_28



 整体行ってきた♪

すっごく気持よかった(^o^)
けっこうスッキリです!!

うつ伏せで、電気当ててもらってる時、
同時にホットパックも乗せてもらってた。
それで、神経痛がだいぶ和らいだ (* ̄ー ̄)v


木曜日、今年最期の整形外科受診。

その時、理学療法士の先生から、
「あなたにとって、寒さが1番ダメやから」
「絶対、冷やさないように」って言われた。

確かに、坐骨神経痛は、寒さが天敵やけど・・・
そこまで、真剣に言われると怖いやん(泣)

で、前に、院長先生から、
「湿布の上にカイロ貼るといいですよ」って言われたから、
湿布を貼ってる所の衣服にカイロ貼ってた。
これが、けっこう効く!

今日も、坐骨付近に貼ってたら、
やけどしてた(泣)
ちょっと長く車の運転したから、
不必要にその一点にカイロが当たってたんやね Σ( ̄△ ̄;)

バカやなぁーーー ( ̄▽ ̄;)

軽いやけどやったから、よかったけど・・・

みなさんも気をつけてください(笑)


昨日の夜中に私を襲った過呼吸は、その後、治まった。


でも、時々、
耳鳴りとめまいに襲われる(T_T)
あと、
息苦しさと胸が詰まるような感覚。

ランダムに襲ってくるからね〜 (* ̄ー ̄)y-~~~~~~ フ~

疲れるわ〜(笑)




※ランキングに参加してます!
よかったら、クリックしてくださいm(_ _)m
↓↓↓


2013_12_28


 今日は、長女の妊婦検診でしたo(^-^)o

現在妊娠14週。
元気に育ってるって(*^▽^*)
寒い中、レジで働いてるから、
ちょっと心配してたけど、
それ聞いて一安心♪




今、胎児の大きさは、7㎝だって。
そんなに、ちっちゃいのに、
手や足もちゃんとあるんやね♡



  ↑↑↑
左手でパンチを繰り出してるところが、偶然撮れたらしい(笑)

すごく元気に動き回ってるらしくて、
看護士さん達も、
珍しいって笑ってたみたい(笑)


先が思いやられるなぁ(笑)
ルン♪ ((o''∀''o)) ルン♪


こういうのを見ると、癒されるね(^-^)
早く元気にならんといかんなぁとも思うけど(^-^;


 まだ、耳鳴りとめまいは、少しあるけど、
この写真に元気づけられました!
2013_12_27

過呼吸

category: 未分類  


 夜中、久しぶりに過呼吸になった (・ω・;)

原因は、まぁ・・・いろいろ。

耳鳴りは、なかなか治まらないし・・・。

今、こういう体のせいで、ろくに働く事もできんし、いろいろ制限される生活。


まだまだ、働き盛りで、子ども達のためにバリバリやっていきたいのに・・・
その気持ちとは、裏腹に、
子どもや彼氏に頼りっぱなしの自分が情けなくて・・・ (´;ω;`)ウッ…

情けない気持ちと、腹立たしい気持ちが交錯する。

「前向きに!」をモットーにしてるつもりやけど、
たまに、どうしようもなくなる。
気持ちがコントロールできないっていうか・・・ (;´Д)

そういう時、決まって過呼吸が起きる。


今は、落ち着いて、
だいぶ調子を取り戻したけど・・・。


痛みで動けないって、
なんか、辛いね・・・(泣)

弱音吐いてしまって、すいません。


2013_12_27



 今日は、注射のおかげか、少し調子がいい♪

頭痛、腹痛も今の所落ち着いてます (;´▽`)y-~~

と、言う事で、日課の
地味体操
       に励みました!


お尻の筋肉をつけなさいと言われた事やし (・ω・;)


理学療法士の先生に教えてもらったやつを、
全部やると、30分以上かかる・・・。

ただただ地味です!
傍から見ると、何やってんだか??って感じ(笑)


が、しかし、頑張りましたよ (*´`ω´)/


仰向けで、大の字になって膝を立てて、
ゆっくり左右に倒すと、
肩の筋肉までほぐされるので、気持ちいいんだけど・・・

なんでか、孫を腕枕した状態(笑)


100均で、250gのリストバンド的なのを2個購入。(足用)

椅子に座って、それを足首に着けて、足を上げ下げする。
上げた時の足は、ピンとしっかり伸ばす。
このとき、体が後ろに反ったりしないように。


初めは、オモリなしでやってたけど、
少し良くなってきたので、先生の薦めで、
オモリを着けてするようになった。

が、また孫が乱入 (´-ω-`)
自分の足にオモリ着けてばぁばのマネごと(笑)


横になって、右向きでも左向きでも好きな方から。
そして膝を曲げて、少し丸くなるように腰も曲げる。
大きく息を吸って・・・ゆっくり吐く。
息を吸う時は、肋骨が開くのをイメージ。
その時、少し背中が反る感じ。
吐くときは、ゆっくり吐きながら腹筋にチカラを入れる。
チカラを入れながら最初の形に戻す。みたいな。
これは、痛い時でもできるのでお薦め♪



すると、また孫・・・
覆いかぶさってくる ( ̄▽ ̄;)
できん・・・(泣)


いつも、こうやって孫の妨害をうけながら、
地味体操に励んでおります (* ̄ー ̄)y-~~~~~~ フ~

体調が悪い時は、
深呼吸をするだけでも違います。
それだけでも、背中の筋肉が伸縮するので。←おすすめ


夜、寝る前にも軽くストレッチするんやけど、
それをやると、朝、起きた時の痛さが少し違う (* ̄ー ̄)v


興味がある方は、やってみてください!!
文章能力がないので、分かりにくかったらすいません。 <( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪


2013_12_26



 いつの間にか、日付が変わってた・・・。

 
 いつものように、整形外科に行ってきた。

とりあえず、
トリガーポイント注射してきた。
少し、ラクになったかなぁ・・・ (:´ο`)y-o00

なにげにお腹の痛みも落ち着いてきた。

今、右側の治療をしてるんだけど、
左側も弱くなってきてるみたい(泣)
左右両方出てるからね~。

最初に爆発したのは、左やったから、
また再発するんやないかって少し心配・・・ ( ̄▽ ̄;)

けど、理学療法士の先生は、
「たぶん大丈夫でしょう」って言ってた。
その言葉を信じたいよね?


それで、
お尻の筋肉をもっと鍛えるようにだって! ( ̄□ ̄;)マジ!?

まだまだ、お尻の筋力が弱いって(泣)


地味体操、頑張ってるのにーーー ( ̄□ ̄;)!!ガーン !

「四つん這いになる体操教えたでしょ?」
「それを、もっとやってください」って・・・
やってるんやけどな~ (  ゚̄o ゚̄ )

もっと回数を増やさんといかんみたい。

四つん這いになって、手足は肩幅くらい開く。
腹筋にチカラいれて、バランスを取りながら、
足を片足ずつ上げていく。
足は、伸ばさず膝を90度曲げた状態。
足の裏と天井が平行になるように。
この状態で、5秒~10秒耐える。
体が横に倒れたりしないように真っ直ぐキープ。
息も止めない。


これ、すごいキツいです。
腕がプルプルなります(笑)


文章が、下手ですいません (´Д`;)
ニュアンスだけでも伝わってくれれば・・・


とりあえず、地道に頑張ります (・ω・;)




2013_12_26


 脳動脈瘤の手術から、
ちょうど半年経ちました。

傷は、順調に治っています(^_^)

上から見た写真。
回りの髪も生えてきて、目立たなくなってきた。
  ↓↓↓



耳の横の写真。
これは、ほとんど見えないかな?
  ↓↓↓



写真では、ジャガイモなところは、
ほとんど分からんよね?
触ったら、かなりデコボコしております(笑)

あれから、もう半年も経つんやなぁって感じ(^-^;

あと、心配なのは、動脈硬化かな?(≧▽≦)
2013_12_25



 昨日に引き続き、
お腹と腰が痛い (;´Д⊂) あう‥
痛み止めを飲んでるにもかかわらず、痛みが引かん!

子宮内膜症って、ムカつく (#゚д゚メ)


座薬を使うかどうか迷い中・・・


でも頭痛は、だいぶ良くなった。


今日は15時半に病院を予約してるから、
その時、注射もしようと思う ;゚(´△`)゚;

私のサンタさんは、どこ行った??(笑)
できれば、健康な体をプレゼントしてくれ!!(笑)


そんなこんなで、全然家事ができてない( ̄▽ ̄;)

のんきにブログなんぞ書いとる場合じゃないのにね・・・。

今日は、せっかくいい天気なのに Σ(´д`;)





2013_12_25



 今度は、お腹が痛いです !!Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

クリスマスというのに・・・(泣)

さっき、
うずくまるほどの痛みに襲われた。

何なん???
もぉ、痛い事ばっか!!!
ヽ(`д´)ノヽ(д´ )ノヽ(´ )ノヽ( )ノヽ( `д)ノヽ(`д´)ノ


たぶん、子宮内膜症の症状だと思う Σ(´Д` )

右側が特に痛い。

生理中より、生理後に痛みに襲われる。

その時、腰痛もひどくなる。


この間、産婦人科の先生に相談したけど、
なんか、軽くあしらわれた ( ゚д゚)ポカーン
「それが、内膜症の症状だから、仕方ない」的な感じ _| ̄|○

そこには、もう2度と行かん!!!

年明けにでも、違う病院に行ってみようとは思うけど、
正直、病院ばっか行きたくない!


男性には、分からない事かもしらんけど、内診がイヤだ!!

私は、子宮がかなり後ろに倒れてるんで、
深く入れないといけないらしく、内診がすごく痛い(泣)

これは、ほんと女性にしか分からん事だよね。

痛いとこだらけ+めまい・・・
もう、マジ憂鬱 Σ( ̄△ ̄;)

たまに死にたくなる(笑)



2013_12_25

頭痛が辛い

category: 未分類  


 やっぱり今日も頭が痛い(;_;)

手術した左半分が痛い。

ロキソニン系の薬を飲んでるんだけど、全然効かない↓↓


特にこめかみ辺りが、ぐぁ~んと痛む。
たまに、耳の奥まで響いたり(( ;゚Д゚))

目の奥や眉毛付近とか、後頭部が痛くなったり。

重い感じはないんよね。

ただただ、ズキズキ痛む。


主治医でもあり執刀医でもある先生が、
天気にも左右される時もあるし、
冬場、寒くなったりすると、疼くかもしれないよ
って、
言ってた。

その言葉通り、寒くなったから、
痛むようになったのかなぁ~??

ほんと、痛いって言うより「疼く」って感じなんよね~ ・゚・(つД`)・゚・

この間の検診では、特に異常もなかったし。


動脈瘤の手術を受けて、
後遺症に苦しんでる人もたくさんいらっしゃる中で、
この程度ですんでるから、よし!とするしかないよね??

でも、それなりに辛いです(笑)
じゃがいも頭やし (σ゚д゚)σソレダ!!


毎日毎日、どこかしら痛いな Σ( ̄△ ̄;)
冬のない国に行きたいな~(笑)
てか、たまに生きてる意味を問う時もある。


って、グチグチ言ってもしかたない!!
今日は、クリスマスイヴじゃん!!!ヽ(´ー`)ノ .:*:・'゚☆。.:*:・'゚★。.:*

どうか、サンタさんが来ますように(笑)



皆さんも、どうか素敵なクリスマスになりますように♪




2013_12_24



 ここんとこ、やっぱ調子悪い (´´ⅴ``)ショボーン

寒さのせいか? 天気のせいか?

特に、坐骨の下?の辺りから太ももの裏側にかけて痛い・・・。
相変わらず、背中・肩も痛い(泣)

おまけに頭の傷も痛む。


なんでだーーー??? Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ


 気分転換に髪を染めてみたけど、
やっぱ、痛みは取れんな(笑) 当たり前やけどね (´Д`)y-~フゥー
手術後初のカラーリングで気分転換にはなったけど、
痛みは増したかも Σ( ̄□ ̄lll)!! ←バカです。


やっぱ、ずっと同じ姿勢はよくないな
(* ゚Д゚)ダミダ・・・
あと前かがみの姿勢も良くない。


 ちょっと、調子が良くなると、すぐ油断してしまう。
そして、またぶり返す・・・。
学習しろよ!!って感じですかね~ ( ゚Д゚)y─┛~~

でも、痛みが軽くなると、やっぱ嬉しいやん?
ついつい、無理してしまうんよね~↓↓


お正月までには、何とか今よりももう少し元気になっていたいな Σ(´д`*)


その前に、大掃除せんといかん・・・
どうしよう ( ̄▽ ̄;)



2013_12_24


一足先の、
ヾ(*´Д`*)ノ*+:.★МёЯЯУ X''маs☆.:+*ヾ(*´Д`*)ノ



この連休中に、クリスマスパーティーをした方も多いんじゃないでしょうか?

うちも、みんなが集まれるのが、今日しかなくて(^-^;

なんか、今年は、質素なクリスマスでした(笑)
私が、長い時間台所に立てないので、
はりきって料理を作る気になれんかった(T^T)

どうか来年は・・・(笑)
2013_12_23


我が家は、只今多重音声中(笑)

末娘は、あゆを練習中((´艸`*))

↓↓


将来の夢は、歌手だそうですが・・・(/\) チャチャチャ (/\) チャチャチャ \(`∀´)/ ハッ!?
たまに、母の指導を受けながら、頑張ってらっしゃる(笑)

たまに、母も参戦(笑)


長男は、自分のPCの回りを片付けながらヒップホップ(^-^;
↓↓


奥のほうの黒いのが長男(笑)
彼は、ヒップホップが好きなんで、
それを歌いながら、片付けに奮闘中d(*・ω・*)b♪?
母は、ヒップホップが好きではないので、
評価に困るのですが、
優しく見守り中(笑)

ご近所さん、うるさかったらごめんなさいm(_ _)m

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
2013_12_23



 久しぶりの晴れ
( ´ ▽ ` )ノ

ずっと天気悪くて、外に出れず、
欲求不満気味の孫を、
やっと、外に出してあげれた (*^-^*)ゞ

初めは、ボールとか縄跳びとかで、普通に遊んでた孫。
ちょっとだけお散歩もした。

けど、なぜか彼女が夢中になるのは、
鉄の格子でできた、溝のふたから、中をのぞく事(笑)
水が流れてるのが、面白いんやろうね 。゚(゚^ヮ^゚)゜。アハハハハハ

一つ一つ覗いては、戻り・・・

そして、そこにほんとに小さな小石を、
ポトンって落とすのが好き(笑)


だけど、回りはアスファルトやから、
小石があまり落ちてない (´Д`;)

だから、小石を探しては拾い集めるのが、ばぁばの仕事。

回りから見たら、何をやってるんやろう??って感じよね(笑)


けど、ついつい孫の喜ぶ顔が見たくて、
意外と必死に小石を探してます (;´∞`)ウフフフ…

ホント、バカやなぁ(笑)


ひとしきり遊んだ彼女は、
牛乳プリンを食べて、満足な感じ。
そしてお昼寝に入りました。
モキュ━━━━(゚∞゚)━━━━━!!

ばぁやは、姫のおかげで、
相変わらず、腰が痛うございます(笑) (:´ο`)y-o00


2013_12_22


 
 結局、AM3:00頃まで眠れなかった(泣)

そして、7:00起き・・・日曜日なのに↓↓

めっちゃ眠い _| ̄|○


でも、腰痛には、4~5時間の睡眠時間がベストなんです。
それ以上寝ると、腰が痛い (;´Д⊂) あう‥

けど、寝不足だとめまいがひどくなる 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

不便な体↓↓

思いっきり寝たい。。(o_ _)o


気分転換に、
めまいに気をつけながら、地味体操しました。

その中で、終わった後、なんか地味に気持ちいいのが、
なんちゃってスクワット!←勝手にそう呼んでる(笑)

腰ぐらいの高さの所(テーブルとか、シンクとか)に手をついて、
足を肩幅よりちょっと広く開く。
手も同じくらいかな。
つま先は、真っ直ぐ前を向く。
手をついた所と垂直な感じで。
そして、そのままゆっくりスクワット。
背中が反ったり、前かがみにならないように。
それと、手や肩に力が入らない事。
深くしゃがむほど、筋肉に負荷がかかるので、強化される。


私は10回~15回くらいやるんだけど、
けっこうキツい(笑)

体操が終わった後は、必ず深呼吸♪

普通のスクワットは、腰への負担が大きすぎるんでまだできんし。
これだったら、簡単にできる (* ̄▽ ̄*)

この体操をし始めて、
ひざから下の痛みが緩和された (* ̄ー ̄)v



腰痛症の方は、ぜひ試してみてください!!
ただ、膝に痛みがある方は、やらないほうがいいと思う。


2013_12_22



 吐き気止めの薬として、
「ナウゼリン錠」
というのを飲んでます。

「トラムセット」
という痛み止めの副作用で、
吐き気が出るから、そのために飲んでるんやけど。

その「ナウゼリン」を少しずつ減らすように言われた。

あまり、継続して飲む薬ではないらしい。

長く服用すると、手が震えたりするんだって。


その薬を止める事に特に抵抗はないんやけど、
看護士さんが、すごく心配してくれた。
「無理せず、ゆっくりでいいですからね」って。


もともと、メニエールやパニック発作、
あと胃炎もあるから、吐き気は日常的(笑)
慣れてるっていうか・・・
イヤやけどね Σ(´Д` )


だから、吐き気がしても、
それが、「トラムセット」の副作用なのか何なのか??

まぁ、様子を見ながら止めて行こうとは思うけど。

できれば、すべての薬から解放されたいね(笑)



2013_12_22

元だんな

category: 未分類  


 今日も朝からダルダル↓
痛みとめまい・・・

そろそろ、死ぬんじゃなかろうか??(笑)



 昨日、元だんなから連絡があって、
末娘をお墓掃除に連れて行きたいとの事。

最近、子ども達とも会ってないし、
娘もパパに会いたがってたから、
別にいいんじゃね?って感じでOKした。


特に、末娘は、元だんなに対して、
優しいパパだったとか、
いい思い出しかないみたいやし ┐(´ー`)┌

以前の記事を読んだ方は、
何があったか、知ってらっしゃると思うが・・・。

子ども達にとって、
父親である事には、変わりないしね (:´ο`)y-o00


まぁ、それは、それでいいかな(笑)


娘を送ってきたついでに、
お茶でもって事で、上がってもらった。

久しぶりに見た彼は、おっさんになってた(笑)

しばらく取りとめもない話をして帰った。
孫の顔も見れて嬉しそうだったけど、
孫は、人見知りして、寄り付かなかった(笑)残念 。゚(゚^ヮ^゚)゜。アハハハハハ

いろいろ話してて、やっぱり離婚して良かったと思った(´∀`)


2013_12_21

深呼吸

category: 未分類  


 やっと自分の時間と思ったら、日付変わってるやん(泣)

 さっき、孫と長女を家まで送って、
孫が寝付いたのを見計らって帰ってきた (^д^;)

娘の家を出たら、車と道路が白い!!
みぞれが降ってた Σ( ̄□ ̄lll)!!
道が、シャーベット状態。
この辺は、田舎だから県道から1歩入るとちょっと怖い。

ばぁばは、大変だわ↓
孫のためなら、エンヤコラ♪(笑)


 今日も・・・?てか昨日も、調子悪かった Σ( ̄△ ̄;)

天気のバカヤロー!!!

午後、イケメン先生にキュンキュンしながらリハビリしてきた (*/▽\*)イヤン
でも、担当は、違う先生やったけどね ( ̄▽ ̄;)アハハ

また、
「寒さは侮るな」って話やった↓↓
もう、わかったから・・・ _| ̄|○

私の不調の原因は、寒さと孫ということで(笑)

それと、自律神経の話をしてくれた先生。
特に、睡眠とかを司る副交感神経の話。
すごい納得した。


腰から下の坐骨神経痛もさることながら、
背中がちょー痛い 。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
体をひねると、やっぱり胸の間が痛い・・・。

それを踏まえて、調整をしてもらってるとき、
深呼吸をするように言われた。

息を大きく吸って、ゆっくり吐く。それの繰り返し。

息を吸う時、肋骨が大きく開くように意識して、
吐く時は、だら~んとチカラを抜く。


すごくリラックスした気分になった。

もちろん、調整のおかげもあって、痛みも軽くなったけど♪

寝る前とかに、こうやって深呼吸することで、
副交感神経の働きを促して、自然な眠りに入れるって事だった。


さっそく今日、試してみようと思う (* ̄ー ̄)v

結果は、明日報告します!!

ホント、疲れたぁぁぁ (;´Д⊂) あう‥
家事と、孫の世話・・・
私には、仕事に出るほうが、ましなんかもしらん(笑)

孫は癒しやけど、体は疲れます ( ̄▽ ̄;)







2013_12_21



 今日は、1日中頭が痛い (;´Д⊂) あう‥

天気のせいかなぁ??  それとも??

ほんと、イヤやな~こんな天気。
雨、降りそうで降らん↓↓
夕方は、晴れ間が差してきたり・・・

こんな日が一番調子が悪い!
Σ( ̄△ ̄;)

頭、首から肩、背中、坐骨・・・全部痛いぞ!

と、思って地味体操したら、めまいがしてくるし。サイアク。

 動脈硬化の私、
血圧計ってみたら、149/94。高いやん!! ・゜゜・.(/□\*).・゜゜・


だから、高血圧について、ちょっと調べてみた。
          ↓
          ↓
          ↓
     ヘコんだ。 _| ̄|○




肥満・生活習慣病・メタボ・糖尿病・心疾患・脳卒中・・・
そして、減塩・禁煙・運動・・・
どのサイトも、こんな言葉が並んでた。(( ;゚Д゚))ブルブル

見なければよかった↓↓


現に、禁酒状態の私。
これで、禁煙だとか食事制限だとか・・・イヤだ・・・ ;゚(´△`)゚;
ストレスMAX!

でも、
ビビりやん!!! ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
心筋梗塞とか、脳梗塞とかになったらやっぱ怖いよ(泣)

このまま、血圧が高かったら、また脳神経外科行きやな Σ(´Д` )


もし、もう1回生まれ変われるとしたら、
どうか、健康な体に生まれますように(笑)


2013_12_19

ショック!!

category: 未分類  


( ̄□ ̄;)!! がーーーーーーーーーーーん

もう少しのところで、
孫に電源切られたーーーー! ⊂(゚Д゚,,⊂⌒`つ≡≡≡ウワァーン

ほとんど、書き終わってたのに(泣) ブログ。

しばらくの間、何が起きたのか分からんかった(笑)

そして、放心状態・・・

 小さい子どもをお持ちの皆さん、
そんな経験ありませんか??


孫の場合わざとじゃないので、叱るに叱れない (;´Д⊂) あう‥

電源ボタンは、触っちゃダメって教えてるのに・・・


また、あとで、思い出しながら書き直します。

ああヽ(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)ノあぁ



2013_12_19



 やっと自分の時間。 (:´ο`)y-o00

今日1日、いつもよりは、ゆっくり過ごせたかな ( ̄ー ̄;)


 今日も、夕方近くに病院へ。
今日の理学療法士は、I先生。

そして、先生の一言・・・

「寒さは、一番ダメですね」だって。

昨日と同じじゃん!!  マジで同じ事言われてるよ↓

わかりました!寒さには気をつけます・・・ (;д;)

寒いとどうしても体にチカラが入るので、
筋肉が緊張して痛みが出る。
もちろん、存じております (^д^;)

今回は、油断しました _| ̄|○ ハンセイ


 先生に、体を左右にひねってみるように言われた。

「どこが痛いですか??」って聞かれて、
背中も痛いけど、なんでやろう?
胸の間が痛い ハァ?(゚Д゚)y─┛~~

先生は、見透かしたように、
「でしょうね」だって。

寒さともともとの姿勢の悪さで、
肩が、前に丸まってる状態になってるって。

それで、胸椎に負担がかかることで、そこが痛くなったりするらしい Σ( ̄△ ̄;)

そんで、鎖骨の下辺りを軽く押してみるように言われた。

めっちゃ痛いやん!!

そこら辺も、緊張してる状態みたい ( ̄□ ̄;)マジ!?

お風呂で、軽くほぐすように薦められた。
それだけでも全然違うらしい。

さっそく、やってみました。
しかも、そこに湿布貼ってみた(笑)←かなりシュール
ちょっと、目までスースーする(笑) (*/▽\*)イヤン

けど、なんか気持ちいいかも・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・

明日の朝の状態に期待しよう!!




2013_12_18

不調

category: 未分類  


  最近、いろんな方が訪問してくださるようになって、
コメントとかも、たくさんしていただけるようになって、
すごく嬉しいし、
すごく励みになってます!!

ありがとう♪


 今日は、朝から体が、何か変・・・。

ダル重---やし、
頭痛いし・・・ああヽ(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)ノあぁ

風邪?と思いきや・・・

息が詰まるような感じと、
手の振るえ・・・動悸。耳鳴り。

下腹部痛も腰痛も相変わらず・・・

パニック?
生理前症候群?
はたまた更年期?

ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!


こういう時って決まってマイナス思考になるんよね~↓↓

さて、今日をどうやって乗り切るか?!
こうやって、文章にするだけでもちょっと違うんよね。
前向きになれたりとか・・・

まぁ、ゆっくりダラダラ過ごすことにします。(笑)



2013_12_18



 夕方、病院行ってきた。

とりあえず、リハビリ。

院長先生が、
「注射しなくても大丈夫?」って聞いてくれたけど、
そこまでは、痛くないかな?みたいな・・・
けど、夜になって、注射しとけばよかったかなぁ?
なんて思ったりもするけど。

なんか、股関節っていうんか、足の付け根が痛い↓

今日の、理学療法士の先生は、
ベテランT先生。

私が、甘えれる先生(笑)

「今日の調子は?」って聞かれたから、
あんまり調子良くないって事で、
昨日の三者面談、今日の持久走大会と一連の出来事を報告。

先生の一言・・・
「寒さが原因でしょうね。」

やっぱり?・・・( ̄▽ ̄;)

神経痛持ちにとって、
寒さは、マジで天敵やね!!


でも、だいぶ、筋力もついてきたし、
動きも良くなってきたって (* ̄ー ̄)v

だから、多少歩いたりしても、痛みが出にくくなってきたんかな?
痺れは、相変わらずだけどね・・・

調整と、トレーニングが終わって、
「今日は、あったかくしてゆっくり休んでください」だって・・・

ムリだ~ ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

ゆっくり休ませてくれないのが、若干1名・・・(笑)

彼女は容赦ないからなぁ( ・д;)


それでも、何とかゆっくりさせてもらいました(笑)

んで、ゆっくりお風呂に浸かった (´ー`)y-~~
けど、血圧が気になって・・・(笑)←ビビりやからね!


そして今、
背中(ちょっと首寄り)と腰にカイロ貼っております。


あっためろと言われたら、これかい?!みたいな。
素直というか、単純というか・・・バカ?(笑)


ちゃんとケアしとかないと、
明日の朝、起きるのが怖いからね Σ( ̄△ ̄;)

軽くストレッチして寝ますzzz




2013_12_18

持久走大会

category: 未分類  

 今日は、小学校5年生の娘の持久走大会でした(^O^)v


持久走が苦手な娘だけど、
寒い中、よく頑張ったね♡



もっと綺麗に撮るつもりが・・・(笑)
下手くそ(-o-;)

とりあえず、雰囲気だけでも分かっていただければ(^-^;


今日は、10℃を下回る気温と、風。
昨日の疲れを引きずる私には、
ちょーツラい(T^T)

腰痛い。

けど、毎日、持久走キライと言いながら、
練習を頑張った娘の姿を見てる間は、
痛みなんかどっかに行ってしまってた(笑)
2013_12_17


11  « 2013_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

スポンサードリンク

ランキング参加中

ランキングに参加しています(^^ゞ 応援して下さい!!

お仕事承ります!

お気軽にご相談ください♪ byりん

コラム記事執筆します。ライターをお探しの方、ぜひ承ります! ネットオークション、海外通販サイトからの購入を代行致します。

検索フォーム




page
top

