
--_--_--


 今日、大学病院の脊椎専門の先生と手術について話した。
現状からすると、手術したほうがいいかもしれんけど、
大きな手術を受けたばかりだから、最低でも半年あけんとできないって事だった。
確かに・・・。
腰椎椎間板ヘルニアの手術も全身麻酔で行うということなので、
未破裂脳動脈瘤の手術から、まだ2ヶ月程度しか経ってない今は、
全身麻酔での手術はできないみたい。(´д`)
そりゃそうだ (:´ο`)y-o00

だから、手術を受けるとしたら、年末か年明けかな??

とりあえず、これからの経過を見ながら、考えていきましょうって言われた。
もう1度、MRIを撮らんといかんし。

まだ、どうなるかわからんけど、手術を受ける方向で考えていこうと思う。


今日の理学療法士の先生はI先生。
すごい気さくな方で、話しやすい (・ω・)
I先生から、
「痛みは痛みを呼ぶ」
という話を聞いた。

痛みが長引くと、精神的に良くないのは、もちろん。
痛みで呼吸が早くなるらしい (´・∀・`)ヘー
それで、不眠になったり眠りが浅くなったりするんだって。
それと、痛みが続くと仕事はもちろん、外出も億劫になって、
家にいる事が多くなる。
そうすると、どうしても「痛い」ということばかりが気になるし、
いろんな不安をが出てきたり・・・
それで、痛みが長引いたり、痛みが増すという結果を引き起こしてしまうんだって。
それが、「痛みは痛みを呼ぶ」という事らしい。
そう言われるとそうだよね〜 ド━(゚Д゚)━ ン !!!
だから、適度なリラクゼーションが必要って言われた。
リラックスの方法は、人によって違うと思うけど、
アロマテラピーだったり、入浴だったり、音楽を聞く事だったり・・・
痛くても、家の中でできる事をやることで多少なり痛みが軽減するかも?って。
それは、「なるほどな〜」って思った (^д^;)
私の場合は、歌を歌う事をすすめられた(笑)
腹筋のトレーニングにもなるからね♪

ホントは、もっとわかりやすく説明してくれたんだけど、
私の文章力が乏しいので伝わりにくいかもしれん(笑)

とにかく、いろいろ不安は山積みやけど、
悔いがないように、やっていこうと思う。

ホントは、整体にも行きたいんやけどね Σ( ̄△ ̄;)


落ち込んだ時は、励ましてやってください(笑)



2013_08_31


台風が来てますね~(-.-;)

私の心も荒れ模様(笑)

昨日の件で、病院の帰りに役場に書類を提出して来た。
担当者の対応は、親切だった。
あとは、県が何て言うか…(>_<)

それは、さて置き…

今日、整形外科の院長から、
「手術も視野に入れて考えていきましょう」って言われた(*_*;
何回も痛みを繰り返してるし、
痛みが長引いてるから、
手術するのも検討した方がいいって事だった(T^T)

なんか、とうとう来たか~って感じ(@_@)
私も手術の必要性は、感じてた。
自分の身体やしね(-.-;)

ただ、また手術かよぉ~って感じ(笑)

土曜日に、脊椎専門の先生が来る。毎週じゃないけど。
MRI撮った時に、いろいろ説明してくれた。
もし、手術するなら、その先生が執刀するらしい。
ちょうど明日、その先生が来るらしいから、相談してみるように院長に勧められた。

私自身、痛みがなくなって、ちゃんと社会復帰できるなら、
手術を受けたいと思う。
もちろんリスクもあるけど(>_<)

脳の手術を、乗り越えたんやから、
どんな手術も大丈夫な気がする(笑)
こうなったら、何でも来いやね(≧▽≦)

爆弾の1つは、取り除いたけど、もう1つを抱えたまま歳を取って行くのは、イヤだよね(>_<)
長生きするなら、健康なほうがいいね(ToT)/~~~

まぁ明日、大学病院の先生と話し合ってみるよ(^-^;

ホント、次々とよくいろんな事が起こってくれるわ(笑)
この状況乗り越えたら、
きっとスーパーサイヤ人になれるかもヽ(^0^)ノ(笑)
2013_08_30


先日、児童扶養手当ての申請に行って来た。
毎年8月が更新月。
私は、今年で5年目になるから、
見直しみたいなのがあって、
さらに、書類を提出しないといけん。
就業証明とか…。
私は、今仕事ができる状態じゃないので、その旨を説明した。
そしたら、診断書を求められた。
診断書って…
「病院で診断書を書いてもらうのに、お金かかりますよね?」
って、私は、思わず切り出した。
「病院によって違うとは、思うんですが、
私は、今働いてないので、
その金額すら、出すのは厳しいです。どうにかなりませんか?」
というと、
調べてみらんとわからんから、
後日連絡しますみたいな事を言われた。

そして今日、連絡があった。
県に問い合わせたところ、基本は、医師の診断書が必要との事。
それは、わかる。
向こうからすれば、
理不尽な相談かもしれん(T^T)

もしくは、今は働く事ができんという事が証明できる書類を提出するように言われた。
病名とか、いつからいつまで働けないとか、そういうのが分かるやつだって。

「医療明細書とか、リハビリ実施計画書じゃダメですか?」
って聞いてみたけど、
それも県のほうに確認してみないとなんとも言えないんだって(*_*;
とりあえず、それっぽいのを持ってくるように言われた。

向こうの言ってる事は、よくわかるよ。
でも、おかしいと思うんよね(-.-;)
働けないないから、お金がない。
はっきりいって、診断書にかかる3000円、5000円持ってかれるのは、かなりイタい(+_;)
そのお金で、何日分の食費にできる?
何日分のお米が買える?
病気で仕事ができない人間からすると、すごく貴重な金額。
そういう気持ちで、役場の人に相談した。
役場の担当の人は、間に挟まれてる感じになるから、責めるわけじゃないし、
受け答えも親切やった。
ただ、行政の在り方に疑問を感じる。
仕事したくても、できない状態だと言う事を理解して欲しい。
母子家庭にとって、稼ぎ頭の母親が働けないと言うのは、死活問題。
だから、どうにかなりませんか?って相談した。

支払われる手当は、みんなの税金からって思うと、心苦しい気持ちもある。
けど、役人も税金で養われてるんやないん?
と、まぁ文句言ってもしょうがないけどね(>_<)
何かが変わるわけでもないし(笑)

明日、今現在手元にあるありったけの書類を持って、役場に行ってきます! 
2013_08_29


今日も、整形外科。
注射とリハビリ。

若干、良くなってきた感じ(-.-;)
けど、すごくショックを受けて帰ってきた(+_;)

いつものように、理学療法を受けて、
いろいろ調整してもらった。
そして、トレーニングをやってる時、
複式呼吸をやったんやけど、
チョー下手くそ!
この私が…(>_<)
小さい時から、ずっと歌に携わってきたのに、複式呼吸ができないとは(泣)
今まで、いろんなトレーニングやってきて、
力が入らねーって笑えたのに、
今日は、笑えんかった。
だから、声が出なくなったんやぁ…
腹筋が弱いだけじゃなかったんやね(>_<)
別に今は、バンドやったりしてる訳じゃないけど、
歌は、私にとってかけがえのないものなのに(T^T)
大げさかもしらんけど、大切なものを奪われた気がする。
帰りの車の中、自然と涙が出てきた。
複式呼吸ができんて事は、
ボーカリストとして、恥ずかしい事やん(>_<)

もうステージに立つ事は、ないと思うけど、やっぱりショック!
2013_08_28

撃沈

category: 未分類  

役場に行って来た。
いろいろ相談してみたけど、
なんか頭ゴチャゴチャ(>o<)

結果は、撃沈(ToT)/~~~

行政の手立ては、ないに等しい状態(-.-;)

今は、仕事ができないから、 せめて仕事ができるようになるまでの期間、何らかの手当てか、免除みたいなのがないか相談してみた。

もう、すでに児童扶養手当、児童手当、母子医療を受給してるので、
あとは、生活保護を申請するか、
福祉協議会が行ってる、貸付制度を利用するか…
貸付って言うぐらいやから、
もちろん返さないといかんし、
年利1,5%の利息が付く場合もあるらしい。
それは、保証人次第だって(*_*;

福祉協議会って、民間の団体で、
赤い羽共同募金とかやってるところ。
親身になって、相談には乗ってくれたけど、
私が受けられるのは、月3万円が上限。
しかも、坐骨神経痛がいつ治まるか分からんし、
仕事の目処も立ってないのに、
借金は、したくないよね(>_<)
現に、返せない人達もいるとか…

まだ、他に何かないか当たってみようかとは、思ってるけど、
体が言う事を聞いてくれんのがツラい(泣)
座るのが、痛いから、相手の了承を得て、
立って話聞いたりした(≧Д≦)
思ったように、動けるんやったら仕事するけどね(笑)

世の中、不正に受給する人もいれば、
生活に困って餓死したり、自殺したりする人もいる。

私が!っていう訳じゃないけど、
ホントに困窮してるところに、
行き渡るようになればいいなぁと思う。
2013_08_27

前向きに

category: 痛み  

「誰か私を殺して下さい。」
そう思った事ないですか?
痛くて、思ったように動けない…
治まったかと思ったら、また激痛…
それの繰り返し。
頭には、左半分に大きな手術の跡。
私って、いったい何なん!?
まだ、育ち盛りの子どもを抱えて、仕事もできない…
誰かに助けてもらわんと、生活できない状態。
一人でいると、つい考えてしまう>_<
私が死んだところで、保険金もなけりゃ、遺産もない(笑)
死に損(笑)

頭の傷は、そのうち目立たなくなってくるやろう。
坐骨神経痛は?
すごく波があるよね(@_@)

毎日毎日、「前向きに!前向きに!」って、
自分に言い聞かせてます。

朝、起きる時、軽くストレッチをするといいって言われたから、やってみた。
昨日より若干ましな気がした(笑)

今日も、注射とリハビリ。

前向きに…
2013_08_27


ブログを読んで頂いてる方から、
応援のコメントを頂きました♪
涙が出そうになった。
すごく嬉しかった。

その方も、坐骨神経痛がヒドかったけど、頑張って克服されたそうです!

長女のオーストラリアの友達も、いろいろ力になりたいと言ってくれてます。

本当に嬉しい限りです。゚(゚´Д`゚)゚。

今日は、いつもより痛みが強くて、座ることもできない状態(-.-;)
おまけに、手術したところも痛むし(≧Д≦)
朝から、ブルー…(>_<)
病院の待ち時間が辛くて、
ずっと立ってた(@_@)
それは、それで痛いんやけど(*_*;

けど、院長先生や、スタッフの方達にすごく良くしてもらって助かりました。

改めて、自分が家族や兄弟も含め、
いろんな人達に助けてもらってるんやなぁって思った>_<
それと、体が不自由なことがこんなにもツラい事なんやとも思った>_<

ホント、健康が一番!

明日、他の用事も兼ねて、
町役場に相談してみようと思う。

助けてくださった方々に、
心から感謝です。

この局面を克服できるように、
まだまだ足掻いてみようと思います(#^_^#)
2013_08_26


 末娘の夏休みの宿題終わりましたーーー(笑)

私の肩の荷も下りました(笑)(´∀`)


2013_08_25


 夏休み最終日。
うちの子の学校は、明日から始まる。

13日間で、宿題が終わると豪語してた娘は、昨日・今日と追われてる状態(笑)

家族みんなから「やっぱりね〜」って (´ー`)フッ

 確かに、ラジオ体操、コーラスの練習、プールと去年より忙しかったとは思うけど・・・
家にいるときは、マンガ読んでゴロゴロ。
ゲームしてゴロゴロ。
友達と図書館で宿題してくるって出かけたけど、結局遊びが優先(笑)

(>_<)(・_・")(>_<)(>_<") (;_; )( ;_;)

子どもらしいちゃ子どもらしい(笑)

私が、いろいろと体が不自由だから、手伝いはよく頑張ってくれたけど (* ̄▽ ̄*)
そこの部分は、ホント褒めてやらんといかんね♪

さて、今日中に終わらせることができるのでしょうか??

朝から、頑張ってるみたいやけど、
なんかやたらと休憩が多い(笑)

終わらんくても、叱るつもりはないけどね (;´▽`)y-~~
終わったら、まぁ褒めてやろうかなと思う。

私、個人的には、子どものうちは、勉強よりも、遊びを大切にしてほしいんやけどね♪

でも、宿題は終わらせると、自分で決めてやってることだから ( ´ⅴ`) ノ

さて、どうなることやら??(笑)

2013_08_25





早いもんで、手術してから明日で2ヶ月。
周りの髪の毛も伸びてきて、だいぶ傷が目立たなくなってきた(^-^;
特に耳の横の傷は、写真だとよく見えないぐらい薄くなってきた(*⌒▽⌒*)

けど、触るとまだ痛い。
最初の頃、左側を下にして寝る事ができなかったけど、最近は自由に寝返りもできるようになってきた♪

ホント後遺症もなく、
順調に回復してよかった(^_^)b

あとは、ヘルニアさえ良くなれば、完璧なのに…(>_<)
2013_08_24


 久しぶりの雨。
喜ばしいことなんやろうけど、私にはツラいかも・・・
朝から、不調(-_-;)
久しぶりのめまい。
あとは、坐骨神経痛。
頭痛。

もう、ホント、嫌になってくるよね(´;ω;`)

ブルーです。

恐怖。

このまま、仕事に就けないんじゃないか・・・?

金銭的にもそろそろ限界。
子ども達と、彼氏がなんとか頑張ってくれてるけど。

どちらかと言えば、楽観的な私だけど、さすがに悲観的になってくるよね(*_*;

1軒、再就職も断わられた。
そのあとぎっくり腰になってしまったから、結果的には、よかったけど(笑)

手術の傷跡も、髪の毛を下ろしてると目立たないけど、
束ねたりしたら、まだ目立つ。
この傷跡で、面接に行っても、正直ひくよね?
私が、面接官やったら、採用しないだろうな ( ´ー`)フゥー...
椎間板ヘルニアもそう。
それを話して理解してくれる企業がそんなにあるだろうか??

家族を支える立場の私が働けないっていう状況は、はっきりいって苦しい。

近いうち、町役場に行く用事があるので、なんか手立てがないか相談してみようとおもう。

なんやろう・・・自分を生活的弱者とは思いたくない・・・。
けど、一時的にでも、行政の助けを受けんといかんのかなぁ〜??

体を治すことに専念したいけど、お金がないとそれもかなわなくなってくる。

なんで、こんな体になってしまったんやろう・・・
自分を責めることしかできん・・・
かといって、責めたところで、何も解決しない。

まだまだ、働き盛りだと思うから、できれば前みたいにバリバリ働きたい。

どうしてもダメやったら、実家に帰ることも考え中。
最終手段として。
親父も歳だから、そうそう頼るわけにもいかんけどね(-_-;)

頑張れるだけ頑張ってみるかな・・・

何か、良い策があったら教えてください。


2013_08_23


今日は、甲子園決勝戦でしたね~(*^_^*)
感動した!
残念ながら、応援してた延岡学園は、負けてしまったけど…
すごく良い試合やったヽ(^0^)ノ

この間も書いたけど、
若い子たちが、こういうふうに何かに一生懸命に打ち込む姿は、素晴らしいよね(*⌒▽⌒*)
最後に、空振りした延岡のピッチャーの子、ちょっと名前が思い出せんけど…
その子の涙が印象的で(>_<)
恥ずかしながら、もらい泣きしてしまった。
私も年取ったんやなぁ(笑)
ホント感動をありがとうって感じです!

甲子園が終わると、
夏も終わりが近づいたなぁって感じるんだけど、
今年は、お盆過ぎても猛暑続きで全然夏の終わりが感じられん(>_<)
2013_08_22

川遊び

category: 未分類  

 今日は、川遊びに行ってきました。

 午前中、整形外科に行って、注射打って、
万全な状態で行ってきた(笑)

夏休みなのに、手術じゃ、ヘルニアじゃって、
娘をどこにも連れて行ってやれんかったから(^_^;)

去年の夏もヘルニアやったしね (@_@)

 冷たくて、すごく気持ちよかった♪

 私自身も今日、理学療法士の先生と話して、かなり凹んでたから、
気分転換にちょうど良かったかな・・・。

 なんか、これまでをいろいろ振り返って、
子ども達に母親らしいことをちゃんとやれたのかな??って思ってしまって。
特に、1番下の子に関しては、そう思う。

小さい頃は、ずっと仕事仕事やったし、最近は体調不良・・・。

なかなか、かまってやれんかったなぁ〜って反省してみたり 彡(-_-;)彡

 今日、川で楽しそうに遊んでる末娘と孫を見ながら、
早く元気にならんとってつくづく思った。
ホントは、叔母と姪っ子な関係の2人だけど、遊んでる姿は姉妹みたい(笑)
この子達のためにも、ちゃんと治療して、もとの元気な私に戻らんとね(;・∀・)


2013_08_21


 ぎっくり腰って、間抜けなネーミングだけど、
これは、なった人じゃないとわからんぐらい辛いね(T_T)

ぎっくり腰=急性腰痛症

ドイツ語では〈魔女の一撃Hexenschuss〉とも呼ばれるくらい痛い(;・∀・)

私みたいに、腰椎椎間板ヘルニアの人や、腰部脊柱管狭窄症、脊椎すべり症など、
腰に持病を持ってる人はなりやすい(-_-;)
逆に、よくぎっくり腰になる人は、そういう病気を疑ったほうがいいかもしれないよね (´_`)ウゥ

他に、消化器系の悪性腫瘍子宮内膜症卵巣腫瘍などの産婦人科疾患、
大動脈解離などが腰痛を起こし得る可能性があるんだって(´・∀・`)ヘー
あと、実は、圧迫骨折だったり、癌だったり・・・ということも。

 ぎっくり腰って簡単でちょっと間抜けな名前やけど、なかなか侮れん(-_-;)
確かに、しばらく湿布でも貼って安静にしてたら痛みは取れるかもしれんけど・・・

家族や周りの人たちも、まぁそんなに心配することじゃないって思ってしまいがちやし、
「あいたたた・・・」って言いながら、そろーっと動く姿はマヌケやし笑えるけど (´;ω;`)ウッ…
マジで、痛い(泣)
これは、ホント、なった人じゃないとわからん!!

どんな病気でも、なってる人が、1番辛いんよね (´。`)はぁ・・・。
それが、たとえ風邪でも・・・
看病したり、身の回りの世話をするのも、もちろん大変だと思う。
けど、病人は、痛かったり、苦しかったり、歯がゆい思いをしたり・・・
当人が1番辛い思いをしてると思う(*_*)
私が、今回、大きな手術をしたり、ずっと腰椎椎間板ヘルニアで苦しんで、つくづくそう思った。

・・・と、なんか大げさな話になってしまったけど(笑)

腰痛やぎっくり腰で、悩んでる人がいたら、
自己診断せずに、1度病院に行ってほしいです!



2013_08_20

高校野球

category: 未分類  

 最近、TVでよく高校野球を見てます。

特に野球に詳しいわけじゃないし、どこかのチームのファンというわけじゃないけど、
夏の甲子園は、ついつい見てしまう。
見てて、面白い!!
よくわからんくせに、つい声が出たりして・・・(笑)
済美VS花巻東は、熱くなった(^_^;)
感動して涙出てくるし(;・∀・)

 今日も今年は、猛暑で大変だろうな〜って思いながら観戦。

球児たちを見てて思うんやけど・・・
日本もまだまだ捨てたもんじゃないなぁって(笑)・・・・大げさ ∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

最近の若い子は・・・ってよく言われるし、
悲しいニュースもたくさんあるけど、
少なくとも、この球児たちは、“最後まであきらめない心”や、
“仲間との団結”っていうのを持ってるんだな〜って(*^_^*)
あきらめなかったら、勝てる!!って信じて戦ってる、彼らの純粋さには心を打たれる。
勝ったチームも負けたチームも、試合後の顔はすごくかっこいいよね♪
ホント、最後まで一生懸命、白球を追いかける姿はすばらしい!
みんなで、1つの目標に向かって、がんばってきたんだろうな(´ー`)

若者が頑張ってる姿って、ホントすばらしいよ(^o^)

 術後の痛みや、先の見えないヘルニアの治療をうけて、
マジ、へこんだりしてるけど、彼らの姿を見てると、励まされるよね (;´∞`)ウフフフ…





2013_08_19


やっと、お盆休みが終わって、
昨日3日ぶりの整形外科。

最近また、座るとだんだん痛みが強くなる(泣)
まずは、大元の尾てい骨付近が痛み始めて、
だんだん座骨にきて…(>_<)
足まで痛くなる(泣)
それと、痺れ。
相変わらず…(=_=)

とにかく、痛みをある程度取らんと、
どうしようもないから、一番痛いところに注射してもらった。

理学療法士の先生は、ベテランH。
調整してもらったあと、だいぶラクになった♪
さすが!
けど、いつも怒られてる(゚◇゚)ガーン
ホントは、優しいんやけどね(笑)
頸椎から、足先まで調整。
全体的に、筋力が衰えてる(゚◇゚)ガーン
取り戻すには、時間がかかるみたい(_ _ )/ハンセイ
筋力が衰えるから、骨のバランスが悪くなって痛みを引き起こしてしまうんやね(>_<)
ちょっと辛抱強く、リハビリしていかんとダメやな(泣)

でも今は、まだ痛みが強いから、
あんまり動かさないほうがいいらしいから、軽いストレッチを教えてもらった。

それが、ホント簡単なストレッチなのに、
笑えるほど動かん(-.-;)
先生に教えてもらいながらやってだけど、2人で爆笑(^-^;)
そんなに、筋力がないのか!?って感じ(@_@)
まずは肋骨辺りから、腰回りの筋力強化を目標。
痛みが落ち着いたら、
お尻から足の強化。

地道にやっていかんといかん。゚(゚´Д`゚)゚。
また、1からやり直しじゃん…
頑張ろう(。・ω・。)

手術したところは、痛いし痒いし(≧Д≦)
全く、私の体は、どうなってしまったんだ!
ホントに再就職できるんかなぁ?(>o<)
2013_08_17

里帰り

category: 未分類  

退院後、初めての里帰り。

バーベキューに、花火。
墓参りといろいろ楽しんできました(^_^)/~

スッゴい田舎だけど、
やっぱり故郷は、なんかいいね(*^_^*)

腰の調子が悪かったのが、
ちょっと残念やったけど…

あと…私も年くったけど、
その分、親も年くってるんやなぁって、改めて思った(^-^;

大事にせんといかんって、
わかってても、なかなかできないもんやね~(>o<)
まだまだ、自分の事で精一杯。
親孝行って、なんやろう?って考えさせられた(-.-;)

久しぶりの外出で、
すごく疲れたけど、楽しかったし、
なんか、身内の顔見てホッとした(*^_^*)

ただ、座骨神経痛の症状がヒドくなってきたので、
明日は、朝一番で病院やな(泣)
座るのがつらくなってきた(^-^;




今度は、いつ帰れるかな~(>o<)
2013_08_15


 今日から、里帰りする予定。1泊だけど。

案の定、ぎっくり腰→坐骨神経痛なった ヽ(;´Д`)ノタスケテ~
朝、起きた時の腰まわりの固まりようは、ハンパないね(泣)
朝が1番痛い (;´Д)

尾てい骨の右側からお尻に痛みが出るようになってきた。

座ってるのが、辛いね (* ̄ー ̄)y-~~~~~~ フ~
明日まで、病院が休みってのもキツイな・・・。

とりあえず、道中に渋滞にハマらん事を祈る ( ̄Å ̄)

コルセットと、坐薬で、がんばります!!(笑)
2013_08_14


ちょー猛暑なお盆ですね~ (´。`)

 夏休みもいよいよ終盤。

8月26日から、学校が始まるみたい。

さて、思ってた通り、娘の宿題はまだまだ終わりそうにありません (|| ゚Д゚)
夏休みが始まった時、約束した通り、
ママは、いっさい口を出さないようにしました。
もちろん、現在進行形。
「13日あれば終わる」と、悠長に構えていた娘(笑)
やっぱり、のび太くん状態 ヽ(`Д´)ノ
て言うか、「13日計画」さえ忘れておられました↓↓
さすが、我が娘(笑)

今日は、自由研究のまとめをやるとかで、PCで資料作りをしてた。
けど、悲しいかな、データが壊れてしまった↓↓
朝、やる気満々だった娘だけど、それで一気に沈没 ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン
最初からやり直し・・・
それは、ちょっと可哀想だから、手伝ってやろうかなと思う。

問題は、「漢字」と「計算ドリル」みたい・・・
っつうか、毎年同じ事言ってるよ ( ̄▽ ̄;)
なんか、毎年その2つが残ってるのになんで学習しないのかね~?

あれだけ、みんなからアドバイスされてたのに (´。`)はぁ・・・。

 けど、ラジオ体操は、よく頑張ったね♪
それは、褒めてあげました。
あと、私の体が、いろいろと不自由だったので、
お手伝いも頑張ってくれたかな (´・∀・`)

 さて、あと10日ほどで、彼女は宿題を終わらすことができるのでしょうか??

「ヤバい!!」と言いながらも、どこか余裕ぶっこいていらっしゃるのですが・・・
ぅ ぉ ━━━━L(・ω・L)━(・|ω|・)━(」・ω・)」━━━━ ぃ!

明日、あさってとちょっと里帰りして、お互いに気分転換してきます!
腰の状態が心配ですが・・・



2013_08_13


未破裂脳動脈瘤の手術から、
7週間経ちました。
写真では、分かりづらいかもしれないけど、
だいぶキレイになりました。
ただ、やっぱりデコボコしてる(笑)



まだちょっと、口を開けたら、こめかみが痛い(>_<)
けど、顎の体操のおかげで、
耳の周辺のツッパリ感は、
だいぶ、なくなった(^-^;)

たまに、電気が走るような痛みがあったりもするけど(@_@)
まぁ、しょうがないかな~。

傷のまわりに、髪の毛が生えだした(笑)
チクチクして変な感じ(^-^;)

相変わらず、痒みはある(*_*)

あと、やっぱり術後顔が腫れた分、
左側の皮膚のたるみが気になる(泣)
化粧する時、左目のアイライナーが引きにくい(笑)
シワが増えた(>o<)
いちお、毎日マッサージしてるけどね~(>.<)

とりあえず、順調でよかった!

あとは、腰やな(泣)
2013_08_12

筋肉

category: ヘルニア  

なかなか痛みがとれません ( ´;д;).。oO(ツライ…)

ここんとこ、詰めて整形外科通い。
注射と理学療法。
ほんとは、整体にも行ってほぐしてもらいたい (ノД`)シクシク

 理学療法士の先生にいろいろ診てもらったけど、
頚椎から尾てい骨まで悪いのね↓↓
それでも、筋力がしっかりしてれば、痛みが出ることもなかったのかも(´・ω・`)ショボーン

 多分、5~6年前に激ヤセしたのがダメやったんやろうな・・・

 精神的に病んでしまって、ご飯が食べれなくなってしまって、
夜、ビール飲んで少しのつまみ。
夜も眠れない日が続いたり・・・
一気に10kg近く痩せたかな・・・ (;´Д`)ウウッ…

 人は、エネルギーを消費するとき、もちろん食べた物で補う。
けど、食事がそれに伴ってなかったら、体の中のものから、
それを補おうとするらしい。
脂肪から、持っていってくれればいいのにって感じやけど、
残念なことに脂肪は1番最後らしい Σ(゚д゚|||)ガーン
脂肪より先に筋肉から、その栄養を持ってってしまうんだって↓↓

 筋肉が痩せていくから、もちろん体重はガクンと落ちるよね ( ̄ー ̄;)

私は、たまたまその時、健康診断があって、体脂肪率をみた。
10kg近く痩せたのに、体脂肪率はほとんど変わってなかった・・・

筋肉が落ちて、脂肪は落ちてないって事にその時は気づいてなかった ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

その状態で無理をすれば、そりゃぁ骨に負担かかるわなぁ・・・

今更、後悔してもしょうがないけどね(泣)

私は、別にダイエットをして痩せたわけじゃないけど、
この経験で、バランスのいい食事と、適度な運動が大事だってことに気づいた。

 もし、ただただ食事抜きのダイエットをしてる方がいたら気をつけて下さい!
あと、私みたいに体重がガクンと落ちたら特に気をつけてね (|| ゚Д゚)トラウマー


2013_08_11


今日も整形外科行ってきた。

今日の理学療法士の先生は、
私が最も信頼してるH先生。

やっぱりちょっと悪化してるみたい(泣)
今日も色々調整してもらった。

体の中、つまり内臓を冷やさないようにも言われた(^-^;)

暑いからといって、
冷たいものとり過ぎると、
体を冷やしてしまうからね(>_<)

嬉しい事に、今、長女が夕飯を作ってくれてるんだけど、
私の体を気遣って、料理してくれてます(*^▽^*)
ホント、ありがたい話だよね♪

その為にも早く良くならねば(*_*)
2013_08_10

恥骨

category: ヘルニア  

 遡ること、水曜日。
2度もコケてしまった↓↓

せっかく病院行ってぎっくり腰が落ち着いてきたのに・・・

1度目は、家の中で洗濯物につまづいた(笑)

2度目は、娘の合唱コンクールの会場まで歩いて行く途中、
坐骨神経痛の症状が出て、足が痺れてしまって・・・
感覚があんまりない状態で歩いてたら、
いきなり、ぐりぃーんて足をひねってしまった ∑(O_O;)Shock!!
その瞬間、腰までピキーン・・・ Σ(・ω・ノ)ノ!

ヤバい!ぶり返した!って感じ。

昨日は、1日安静にしてたけど、痛みが治まらないので、
今日、整形外科に行ってきた。

とりあえず、注射打ってもらった。

それで、理学療法士の先生に診てもらったら、
足を内側にひねって、つんのめった状態になったせいで、
右側の恥骨が、前にズレてしまったのが発覚 ∑(゚□゚;)ガーン
もちろん骨盤も。
それで、それをもとの位置に戻す調整をしてもらった。

ということで、今日、若い理学療法士に恥骨を触られたか・・・ (*/∇\*)
「すいません、ちょっと触ります。」って・・・
なんか、そう言われるのが意外に恥ずかしくて (//∇//)

と、照れてる場合じゃないんやけどね。 ハァ━(-д-;)━ァ...

今、しっかり通院しとかんと、坐骨神経痛がひどくなる↓↓
体力と筋力の衰えは怖いil||li(つд-。)il||li
もともと、私がO脚だったのも原因っぽいし・・・

頭は痛いし、腰は痛いし (´‐ω‐)=з フー

何かに呪われてるんじゃなかろうかと、最近思う・・・。




2013_08_09


 「ナイフで脅した児童叩いた校長に戒告処分」
こういうニュースを読みました。
内容を見て、なんか憤りを感じてしまった (。-`ω´-)

内容はこんな感じ。
 「ナイフの男子児童は5月13日、自分のくつが前日に隠されたことに腹を立て、シューティングナイフを学校に持ち込んだ。このナイフは、大道芸のナイフ投げなどに使われる大きなもので、先の尖ったサバイバルナイフに近い形状をしていた。

 児童は、別の児童から隠したというクラスメートの男子児童を教えられ、休み時間に教室でクラスメートに向き合った。そして、ナイフを見せつけ、尖った先を向けたりもして脅した。くつを隠した児童は分かっておらず、勘違いの可能性もあった。

 これに対し、同じクラスの女子児童がその日のうちに、ナイフで脅す行為があったことを担任に報告した。しかし、担任は、すぐに指導しなかった。そこで、女子児童はこの日、校長にも報告し、校長は、ナイフの児童を別室に呼び出した。児童がナイフを持っているのが分かったので、没収するとともに、同じクラスの仲良しグループ6人もその場にいたことを聞き出した。そして、別室に6人も呼び、ナイフの児童とともに1人ずつ頭を平手で叩いたというのだ。」


これのどこが体罰なん??

 なんか、日本の学校教育は間違ってない??
感情に任せて、怪我をするまで殴るにが体罰っていうんじゃないの??

私らの頃と比較するのは、古いかもしらんけど、
昔は、よく叩かれたよ。先生からも親からも。
それが、今だったら、「体罰」とか「虐待」とか言われるんやろ??
信じられん・・・ ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ

私個人としては、子どもは叩くことも必要だと思う。
叩かれたら、「痛い」っていう事を知らないと・・・
もちろん、叩くほうの手も痛いし、心も痛いし。
親として、大人としての威厳も必要でしょう?

 その、校長先生のやった事は、体罰じゃなくて指導でしょ (;-_-) =3 フゥ
ナイフを持ってた児童と、その場でそれを見ていた児童が叱られるのは当然。
すぐに指導をしなかった担任のほうが、どうかと思うよ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 もうちょっと、学校教育を見直してもらわないと、
子ども達の将来が不安だよね?
もちろん、家庭での教育が1番だと思うけど・・・


2013_08_08


 今日は、小学校5年生の娘が、NHK合唱コンクールに出場しました。

結果は、入賞することができなかったけど、
毎日、欠かさず練習に行ったのも含め、
よくがんばったと思う♪

彼女にとって、すごく良い経験だったと思うしね(●>ω<)ノ゙

 今日、42歳の誕生日の私にとって、
最高のプレゼントだったと思う♪ とても感動しました!!


2013_08_07


 今日は、整形外科に行って、注射打ってきました。
そのあと、理学療法を受けた。

 やっぱ注射はよく効きますね~。痛かったけどヾ(≧∇≦*)ゝ

理学療法士の先生に調整してもらって、だいぶ痛みが和らいだ。
ぎっくり腰の原因の1つとして、太ったことも指摘されたよーー(泣)
太ると、その分腰に負担がかかりやすいから、
ちょっとした事で、ぎっくり腰や腰痛になりやすいんだって。
私は思わず「やっぱりね~~」って言ってしまった。苦笑い (*>ω<*)ゞ
特に私の場合は、腰椎の動きが悪いのでなりやすいみたい。

この歳になると、太ったらお腹に肉がつきやすくなる↓↓
すると、どうしても自然に腰が反ってしまって、
知らず知らずのうちに負担がかかってしまうから、太るのは良くないって o(≧▽≦)o
膝にも負担かかるしね。

 それと、動脈瘤の手術後、口を開けると痛いって話したら、
そのリハビリの仕方も教えてもらった。
下顎を、前後左右に動かすと、痛みとツッパリ感が徐々に取れていくらしい。
美容にも良さそうやね(笑)
首も動かすように言われた。
ものを見る時、目だけで追うと頚椎の動きが悪くなる。
だから、意識して首を動かすようにすると、
目の疲れも緩和されるし、肩こりも緩和されるって。

あと、別の先生からは、頭の傷の近くを軽くマッサージすると、
傷付近のツッパリ感が取れてくるって言われた。
もちろん、痛くない程度に。

 あと、「焦ると、治るもんも治りませんよ」だって。
分かってるけど、やっぱ焦るよね~ (´ヘ`;)とほほ・・

2013_08_07


退院して、1ヶ月。
頭の傷は順調に治ってきてる。

なのに・・・ここにきてまさかのぎっくり腰(泣)
最悪ーーー o(TヘTo) くぅ
土曜日の夜中、くしゃみしたら、ピキーーン!!!
やっちまったぁ (ノω=;)。。。って感じ。
腰もそれなりに順調だったじゃん・・・
油断した~ ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!

日曜日に、私の誕生日会&快気祝いしてもらって、
昨日は、二日酔い+腰痛 (;´Д`) うぅっ。。

まったく何やってんだか(_ _|||)

明日は、娘の晴舞台・・・。
NHKの合唱コンクールに出場!!
それに応援に行く為に、なんとか痛みをとらねば (´‐ω‐)=з フー
最悪、痛み止めの注射打って行こうと思ってる。
今は、痛み止めの坐薬と飲み薬と湿布で応戦中。
あとは、極力安静にしとくしかないね↓↓

なんか、ほんと、呪われてるんではなかろうか???
マジ、気持ちをしっかり持たんと心まで病んでしまうよ(泣)

どうか、明日、ちゃんと娘の応援にいけますように・・・。


2013_08_06


 頭が、かゆーーい!!

同じような手術をした人達は、実際どうなんかな??

元々、汗かいたり、シャンプーが合わなかったりしたら痒くなるけど。
こんなに痒いのは初めてかも(*´Д`)=3ハァ・・・
傷口自体は、そんなに痒くなくて、そのまわりがめっちゃ痒い。

よく、怪我したあとの治りがけに痒くなったりするけど、
それと同じような感じなんかな??

ただ、つらいのが、痒いからと言って、ガーっとかけないし、
ガーっと豪快にシャンプーできない(泣)
なぜなら、痛いから・・・(´Д`;)/ヽァ・・・
かきやぶったりしないように、爪は短く切った(笑)

例えば、傷口が今より腫れたり、化膿したりしてたら、
迷わず病院行くけど・・・
病院行くほどの事でもないからなぁ・・・ (´ヘ`;)とほほ・・

痛みだけじゃなく痒みにまで悩まされるとは・・・(笑)

なんか、いい方法ないかなぁ~???


2013_08_03


 今日は、整形外科に行ってきた。
相変わらず、多かった↓↓

今日も理学療法を受けた。担当はイケメンH先生♪
手術から今まで、ろくに運動もできてないせいか、
右側の背筋の筋力が落ちてるみたい (ノω=;)。。。
それで、痛みも出てるんやろうね。

昨日から頭も痛い o(TヘTo) くぅ
電気が走るような感じ・・・。
さすがに最近慣れてきたかも(笑)
そりゃぁ、頭ん中にクリップやら、人工骨やら、
なんやら入ってたら、違和感や痛みもあるわなぁ (T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・

 そんな感じで、頭痛い、腰痛いで朝からイライラモード ε=(‐ω‐;;)
おまけにちょー暑いしね。

 今日ものんびり過ごします(笑)
2013_08_03


 毎日、30度越える猛暑 (; ̄д ̄)ハァ↓↓
辛いよね~~。

 ところで、夏バテ、夏バテっていうけど、
夏バテって何?! てか、どんな症状?!
疲れた~、きつい~、ダルい~って言うと、
夏バテじゃない??って感じでしょ??
夏じゃなくても、疲れやダルさってあるやん??
冬バテとか言わないし(笑)
料理番組とかでも夏バテを予防する料理とか紹介されるし。

 ちょっと気になるので調べてみました(笑)

原因と症状
「夏バテ(なつバテ)とは夏の暑さによる自律神経系の乱れに起因して現れる様々な症状。
暑気中り(しょきあたり)、暑さ負け、夏負けと呼ばれることもある。」
「主な症状は、全身の倦怠感・思考力低下・食欲不振・下痢・便秘など。
時に頭痛・発熱・めまいを伴うこともある。」
※wikipedia参照


「原因は、暑さよりむしろ湿度なのだという。
暑さで汗をかくと皮膚がベタつき、この不快さが自律神経に影響、
内臓器官のはたらきを低下させ、
胃腸が活発にはたらかなくなり、食欲減退に至る。
これに暑い夜の「眠れない」がかさなり、次第に体力が落ち、元気がなくなる。」※はてなキーワード参照


「人間の体というのは高温・多湿という環境下におかれると、
体温を一定に保とうという働きが起こります。
それには必要以上のエネルギーを要し負担も大きいのですが、
この状態が毎日のように続いてしまうと、体温を保つ働きが停止してしまいます。
すると、体の内部にどんどんと熱が溜まっていき、
上手く熱を体外に放出出来ない状態になってしまいます。」

 
 なるほど Σd(・ω・´。)ок!!

夏バテって自律神経の働きが大きく関係してるわけね。

改善と予防について
「夏バテの改善と予防には十分な休養と栄養補給を行い体を休めることが大切である。
ビタミンやタンパク質の不足も夏バテを招くため、
食事は豚肉や大豆・魚、野菜など色々な食品をバランスよく摂り、
冷えを増長する冷たいものは控えて暖かいお茶などを飲むようにすると効果的である。
特に水分補給が重要で、夏場は軽い作業でも1日2~3ℓの汗をかくため、
意識的に水分を取るようする。

冷房を入れる際は、体に負担がかからない様に室温と外気の差を5℃以内にすることが望ましい。
それが出来ない場合はひざ掛け・カーディガン等で冷え具合を調節すべきである。」※wikipedia参照


 要は、冷えに気をつけて、バランスのいい食事と、
適度な睡眠と休養をとれば、夏バテになりにくいという事なんやね(*´ω`)ノ ハィ

まだまだ、猛暑が続くみたいだから、
夏バテ・熱中症に気をつけて夏をEnjoyしていきましょう♪


2013_08_02


07  « 2013_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム

スポンサードリンク

ランキング参加中

ランキングに参加しています(^^ゞ 応援して下さい!!

お仕事承ります!

お気軽にご相談ください♪ byりん

コラム記事執筆します。ライターをお探しの方、ぜひ承ります! ネットオークション、海外通販サイトからの購入を代行致します。

検索フォーム




page
top

